ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【S16シングル】単騎みぞれパ(仮)【最高1760】

こんにちは、見習いパチリストのうえすです!

今回は過去のS16で使っていたパーティを自分用のメモも兼ねて書いていこうと思います。(構築と言えるものではないため、パーティ紹介という形になります。)

f:id:pacchirin:20160917135949j:plain


○パーティ結成まで

インターネット大会”ジョウトオープン”で、雨パ対策用に厳選した雪隠れフリーザーを使いたいという所から始まりました。

私自身がマイナー思考寄りなことから、あられは雪降らしではなく、技で降らせることに。そこで、意表が突けるであろうニョロトノを採用(雨+あられ=みぞれ)。

残りは相棒枠のパチリスが確定で、メガ枠の模索の後、これに落ち着きました。


○個体紹介

f:id:pacchirin:20160919003132p:plain

パチリス@オボンの実

NN:れもねーど

性格:ようき  特性:ちくでん

160(96)-65-98(60)-x-110-161(252)

とんぼ返り/ほっぺすりすり

怒りの前歯/どくどく


今回のパチリス。麻痺と毒の両持ち型。すりすり読みで後出しされる地面から逃げるためのとんぼも持たせました。

パチリスを見るとすりすりを最も警戒されるので、個人的にはどくどく持ちが使いやすく気に入っています。

物理に少し強くするためHとBに振り分けていますが、具体的な調整先はありません笑

これならHを16n-1かつ8n-1にできる実数値159にした方が良かったかもしれませんね。


f:id:pacchirin:20160920235921p:plain

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

NN:ランドさま

性格:いじっぱり  特性:いかく

165(4)-199(124)-128(140)-x-100-138(240) (S個体値24)

地震/馬鹿力

とんぼ返り/ストーンエッジ


ヒャダインランドロス

厳選無しでランドが使えるならばということで、地面の一貫を切るためにも採用。パーティ全体のSが低いのでスカーフをもたせました。135族抜き抜き。

初めて使いましたが、威嚇とんぼで積みポケに繋げるのが強かったです。


f:id:pacchirin:20160920235947p:plain

ニョロトノ@イバンの実

NN:ふるふる

性格:ひかえめ  特性:あめふらし

197(252)-x-116(164)-134(92)-120-90

ハイドロポンプ/気合玉

冷凍ビーム/あられ


地雷枠。前述したように、フリーザーの雪隠れを活かしたいがためのあられ持ち。正直使わなかった。

持ち物も、脱出する必要性がないのと、あられを使う為に拘りたくないという理由から他の道具を探し、とりあえずイバンにしました。それが意外にはまり、イバンで勝てた試合も多々ありました。

イバンドロポンを外すおちゃめさん。


f:id:pacchirin:20160919012218p:plain

フリーザー@突撃チョッキ

性格:ひかえめ  特性:ゆきがくれ

195(244)-82-128(60)-155(204)-145-99

(個体値:29-5-31-31-31-18)

フリーズドライ/絶対零度

暴風/氷のつぶて


スクラップ産フリーザー。

ジョウトオープンでのトノグドラ対策に育てた子を流用しました。フリーズドライでH252ニョロトノを確2を取れるようCに振り、残りを耐久に。

ニョロトノの降らした雨下で必中+混乱3割の暴風を打てるのが強みでした。また火力に振っていない水ロトムやサンダーもある程度見れるので、良いコンビだったと思います。

なかなか雪隠れしてくれない。


f:id:pacchirin:20160921000016p:plain

クチート@メガ石

NN:ポニテ

性格:いじっぱり  特性:いかく→ちからもち

156(244)-150(252)-99-x-75-72(12) (B個体値18)

メガ後:156-172-139-x-115-72

じゃれつく/ふいうち

アイアンヘッド/つるぎのまい


メガその1。今パーティMVP。

舞って不意打ち=つよい、これに尽きる。

自分自身、積みポケを使うのが苦手でしたがだんだん扱いに慣れ、かなり使いこなせるようになってきました。(※あくまで個人の意見です)

ふいうち択を通して2タテ、3タテ出来るととても気持ちいいですね。


f:id:pacchirin:20160926011939p:plain

リザードン@メガ石X

性格:ようき  特性:もうか→かたいツメ

159(44)-130(204)-99(4)-x-106(4)-167(252)

メガ後:159-176-132-x-106-167

フレアドライブ/龍の舞

げきりん/地震


メガその2。

パチリスで麻痺を撒いた後に積めるポケモンを入れたかったため採用。

はじめはハッサムでしたが、メガ枠両方とも炎に弱いのが使いにくく途中で解雇になりました。結局最後までしっくりこなかったので、もう少し色んなポケモンを試してみても良かったかな、と思います。


○感想

とにかくステロを撒かれる!!

岩4倍弱点が二体もいれば当たり前ですよね笑


と、それはさておき、

基本的には、ランド+クチート+1匹で威嚇を撒きながらクチートで積むか、パチリス、トノ、フリーザー、ランドでサイクル戦をしていて、個人的には使いやすかったです。

みぞれパとしては、間違いなくあられはユキノオーorアマルルガに任せるべきです、はい。笑

ニョロトノフリーザー自体は良い組み合わせだと感じたので、もう少し上手く使えそうだと思います。


○おわりに

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

このパーティでなんと!自身の最高レートを1760に更新できました!

周りの皆さんと比べればかなり低いですが、今まで1600維持も厳しかった自分にとってはすごく嬉しかったです!

f:id:pacchirin:20160927010054j:plain

1700に乗った瞬間しか撮っていませんでした…笑


次はS17で使っていたパーティを紹介するつもりです。そちらもまた読んでいただけると嬉しいです!


明日もパチリスと!ではでは!!