ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【S17シングル】半沢直樹サーナイト入り【最高1742】

こんにちは、見習いパチリス使いのうえすです!

前回の記事で言ったように、S17で使っていたパーティの紹介をしようと思います!そっと覗いていってもらえると嬉しいです

f:id:pacchirin:20160928011331p:plain


○パーティ作成まで

シーズン序盤は、S16で使用していたみぞれパをマイナーチェンジすべく、雪隠れポケモンとしてグレイシアを使っていました。しかし、フリーザーと比べ雨の恩恵が少ないこと、一撃技で不利対面を誤魔化せないなどの理由で断念してしまいました。(さらに、ニョロトノ君が突然のスランプでハイドロポンプを当てられず自由契約に)

そこで流れを変えるため、以前に考えていて使いたかった対害悪用サーナイトを入れてパーティを組み直してみました。


○個体紹介

f:id:pacchirin:20161001155450p:plain

パチリス@ゴツゴツメット

NN:れもねーど

性格:ようき  特性:ちくでん

160(96)-65-98(60)-x-110-161(252)

とんぼ返り/ほっぺすりすり

怒りの前歯/どくどく


パチリスさん。

前回紹介したS16と同じ個体で、持ち物をゴツメに変更しました。これによりメガガルーラ猫騙しや、ハッサムのバレパンなどを利用し削りを入れることが可能に。

ガルーラに関しては、メガ前なら確実に、メガ後ならば最速以外では先手が取れるので、前歯やトンボなど場面に合わせて選べるのが強みだったと思います。切り際に、ゴツメをぶつけにいけるところも○でした。


f:id:pacchirin:20161003004302p:plain

サーナイト@メガ石

性格:おくびょう 特性:トレース→フェアリースキン

171(220)-x-85-159(108)-135-135(180)

メガ後:171-x-85-199-155-157

ハイパーボイス/きあいだま

サイコキネシス/マジックコート


今回のタイトルポケモン

Sは最速ガッサ抜き。

レパルダスドーブルからの催眠技、クレッフィからの電磁波やいばるをマジックコートで弾き、害悪ポケモンに(等)倍返しをする型。よって半沢直樹サーナイト

↑ここまで理想

↓現実

・壁張りクレッフィとしか当たらない

・レパガッサメタモンの初手メタモンに変身され、マジックコートがバレる

ドーブルダークホールを跳ね返すも外れ(跳ね返した技の命中率はその技のものが適用されるため)、その直後の絶対零度で葬られる

…などなど、想定していた役割はあまり果たせませんでした…。草タイプに胞子無効だったり、電気タイプに電磁波無効なのもあり、使用が難しかったです。

スキンハイボでメガ枠としてある程度の活躍はしてくれました。


f:id:pacchirin:20161006022918p:plain

ゲンガー@きあいのタスキ

NN:シンウチ

性格:おくびょう  特性:ふゆう

136(4)-x-80-182(252)-90-178(252) (D個体値20〜21)

シャドーボール/鬼火

ヘドロ爆弾/みちづれ


対ガルーラ兼、タスキでのストッパー。

タスキを盾に基本2回行動できるのが強みでした。みちづれで強引に突破できることもあり、素早さの勝てている相手には強かったです。みちづれ択に負けがちだったのが反省点。

ステロはやめて下さい。


f:id:pacchirin:20161006135711p:plain

ロトム@こだわりスカーフ

NN:ヒッセン

性格:おくびょう  特性:ふゆう

135(76)-x-130(44)-149(188)-128(4)-147(220)

ハイドロポンプ/10万ボルト

ボルトチェンジ/トリック


ファイアローに強い枠がいなかったため採用。Sは1舞陽気メガギャラドス抜き。

ドロポンの命中率が原因でニョロトノを解雇したにも関わらず、再びドロポン持ちを採用するという矛盾をはらんでいる。

ちょうどトリトドンが流行っていたため、こだわりロトムは厳しかったですが、それを上回る活躍を見せてくれました。

ドロポン当てて(白目)


f:id:pacchirin:20161008010427p:plain 

ゲッコウガ@命の珠

性格:せっかち  特性:へんげんじざい

147-147(252)-75-124(4)-91-191(252) (B個体値24〜25)

悪の波動/れいとうビーム

けたぐり/ダストシュート


速くて範囲が広く、全て一致技になるのに弱いはずがない。かなり使いやすかったです。

ただ、相手のスカーフ持ちを判断できずに無駄死にした場面も多かったので、もう少しトレーナー側のスキルを上げないとなぁ、と感じました。


f:id:pacchirin:20161008010434p:plain

クチート@メガ石

NN:ポニテ

性格:いじっぱり  特性:いかく→ちからもち

156(244)-150(252)-99-x-75-72(12) (B個体値18)

メガ後:156-172-139-x-115-72

じゃれつく/ふいうち

アイアンヘッド/つるぎのまい


S16に続いてのパーティ入り。

舞って殴る。

つよい。


○感想とか

上にも書いたように、サーナイトマジックコートが活かせる場面は少なかったです。どうやら害悪対策を入れると害悪と当たらず、対策を抜いた途端に害悪と連続で当たるという病気にかかっているようで、それが原因かもしれません。笑

マジックコート自体はかなり面白い技だと思っていて、ひそかにマイブームだったりします。(過去のインターネット大会”カントークラシック”では、ステロ対策にマジックコートポリゴンを育てたりもした)

ダブルバトルでも、ダークホールを跳ね返して相手2体催眠にした時は本当に気持ちよかったです。

シングルでも何とか上手く使いたいと思いましたが、もう少し練習が必要そうですね。


○終わりに

S17最高レートはこのパーティで1742でした!

自己新には届きませんでしたが、なかなか健闘できたと思います!

f:id:pacchirin:20161009122617j:plain

相変わらず1700乗った瞬間しか撮影していませんでした笑


サンムーン発売までは幻のS18が行われていますね。記録は残りませんが、もともと高レートでないので自己ベスト目指して頑張りたいと思っています!(現在1500代)


ここまで読んでいただきありがとうございました!次もよろしくお願いします!


幻のS18もパチリスと!ではでは!!