ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【プリティプリマ】Zパチリスとゆかいな仲間たち

こんにちは、うえすです!

高さ1.0m以下のポケモンのみが参加可能なインターネット大会、プリティプリマで使用したパーティを紹介したいと思います!

 f:id:pacchirin:20170626230513p:plain

はじめのはじめに

なんと今回の大会、ロゴにパチリスがいるじゃないですか!なんという!これは自称パチリス使いとして黙っちゃいられない!

パチリスと大会に挑むぞー!(露骨なフラグ)

 

はじめに 

この大会では高さ制限という独特な縛りがあり、使えるポケモンも普段のレートではあまり見ないポケモンが多数います(一部常連もいますが)

なので今回は普段使わないポケモンかつ、それぞれの間でコンボや、つながりを意識してパーティを組んでいきました。

 

パーティ構築まで 

別件で、”そうでん”という技を上手く使えないかとエレザードに注目していたところ、今大会の出場可能ポケモンにもいたため、いい機会だと思いここから構築スタートしました。

今大会で多そうだと思っていたドリュウズにそうでんを当てれば、地震を耐えられるのでは?と思いましたが、そもそも当てても倒せるわけではなく、また相手がスカーフ持ちだと壊滅するので断念。

しかしここでエレザードが波乗りを覚えることに気付き、見方を巻き込まない水Zをもたせることを決めました。

 

続いて、スカーフ持ち、タスキドリュウズに対応できるよう、猫だましと先制で先送りを使えるヤミラミを隣に置くことにしました。また、多いであろうコータスに強くするため雨ごいも覚えさせました。

 

せっかく手動雨があるので、すいすい持ちのポケモンを探したところ、オムスターが該当しました。

…が、プリティではないので不採用に。(オムスター推しの方、ウソです。すみません。)

本当のところは、ダブルで使いこなせる自信がなかったためですね。

解せぬ>f:id:pacchirin:20170626211400g:plain

 

残りを悩んでいたところ、たまたま参加していたミラクル交換イベントで、最遅理想コータスと、5VでD30のオドリドリが流れてきたためこの二匹を使うことに。そのため

に日照りと、おどりこの二つの特性を上手く利用できるポケモンを探しました。そんなやつなんて…

 

f:id:pacchirin:20170626212014g:plain

いた。

 

ということで葉緑素ちょうのまい、おさきにどうぞを使えるキレイハナをいれて、残り1枠。 

キレイハナが倒れた後にコータスを通せるようにトリル持ちでもいれるかー、ん?

 

f:id:pacchirin:20170324220419g:plain<ちょっと入りますね。

 

完成…?

 

固別紹介 

パチリス

f:id:pacchirin:20170324220419g:plain

持ち物:ノーマルZ

おだやか 特性:ちくでん

159(188)-x-90-65-150(212)-129(108)

チャージビーム/フラッシュ/どくどく/ねむる

調整:H 16n-1, S 最速65族(ブイズ意識)抜き, 残りD

 

最後にパーティに入ったのに一番に紹介される子。推しポケだから仕方ないね。

大会に潜る前に調べたところ、毒毒ポリ2とドヒドイデ対策が必須だという情報をキャッチ。ならば”その2体以外”を取り巻きで倒して、タイマンでその2体に勝てるパチリスを使おうということでこのような型となりました。

 

ねむるで相手の状態異常を無効化し、どくどくで倒しきる。

またそれ以外で味方のサポートができるようにフラッシュを採用。しかもZフラッシュにすると自身の回避が上がり面白そうだったので、ノーマルZを持たせました。

ついでに相手の技をかわして積めるチャージビームを最後の一枠としました。

 

マーイーカにフラッシュして命中を上げたり、ちいさくなるベトベトン泥仕合を繰り広げたり、エンターテイメント性の高い試合をしてくれたので、結果として連れていって良かったですね。

 

エレザード 

f:id:pacchirin:20170626214720g:plain

持ち物:水Z

おくびょう 特性:すながくれ

137(4)-x-73-161(252)-114-177(252)

ハイパーボイス/10万ボルト/なみのり/守る

 

後述するヤミラミとあわせて、ドリュウズコータスをZで倒したい。

高い素早さと、範囲技であるハイパーボイスのおかげで、かなり活躍してくれました。

特性はコータスとのシナジーのあるサンパワー、水を無効化するかんそうはだも悩みましたが、砂ドリュウズにチャンスを残せるすながくれにしました。(一度も砂に合わなかった)

 

ヤミラミ 

f:id:pacchirin:20170626215705g:plain

持ち物:オボンのみ

ずぶとい 特性:いたずらごころ

157(252)-x-139(252)-x-86(4)-60

 イカサマ/ねこだまし/あまごい/さきおくり

 

さきおくりや、あまごいで上のエレザードを補助してたたかう。

さきおくりがなかなか有用で、縛り関係を逆転させたり、スカーフやトリルを一体のみ無効化できるのが強かったです。

ただ、特にコータスと並んだ時など、やることがなくなる場面が多く改良の余地ありでしたね。

イカサマよりは、鬼火などで完全補助でもよかったかもしれません。

 

 コータス 

f:id:pacchirin:20170626220401g:plain

持ち物:ひのたまプレート

れいせい 特性:ひでり

177(252)-x-160-150(252)-91(4)-22  (S最遅)

ねっぷう/オーバーヒート/めざめるパワー超/守る

 

ミラクル交換で韓国からやってきた子(その1)。

最遅理想固体を流してくれるなんて…と感動しながら育てていたところ、ある異変に気付く。

そう、晴れ下で暴れるための大事なあの技をなかなか覚えてくれないのである。

その技とは”ふんか”。

あれ?レベル技一覧にない…まさか…

 

タマゴ技でした。

 

やけくそになった挙句、空いた技スペースをめざパ(エスパー)で埋める。

ドヒドイデに打点を…!とか思ったが、完全に晴れ半減熱風うってた方が良さそう。

結果的に噴火せず冷静という、心の広いコータスとなりましたとさ。

 

キレイハナ 

f:id:pacchirin:20170626212014g:plain

持ち物:こうかくレンズ

ひかえめ 特性:ようりょくそ

181(244)-x-117(12)-132(76)-121(4)-92(172)

 はなびらのまい/おさきにどうぞ/ちょうのまい/ねむりごな

調整:C 11n, S 晴れ下で最速115族抜き

 

ドレコーならぬ、キレコーの一端を担う。

どうせ眠り粉を外しまくるんだろうな、と思ったので命中を上げる広角レンズを持たせた。

その結果、よく技を外した。(あれ?)

 

とはいえ、晴れ下での制圧力は目を見張るものがあり、対策なしの相手にはキレコーで一掃できた。(コータスマラカッチには一掃された)

こりゃドレコー使ったらハマってしまうわけだ。気持ち良いし。

眠り粉に頼る場面を減らすプレイングができれば勝率も上がったかもしれませんね。

プレイスキル磨かないと。

 

オドリドリ(まいまい) 

f:id:pacchirin:20170626222908g:plain

持ち物:きあいのタスキ

ひかえめ 特性:おどりこ

163(100)-x-90-165(252)-90-133(156)

めざめるダンス/エアスラッシュ/挑発/守る

調整:S 準速80族(シャンデラ)抜き

 

ミラクル交換で流れてきた子(その2)。

フォルムは悩みましたが、めざめるダンスシャンデラを確1にできるまいまいを選びました。

そして最速シャンデラ抜きにしようとしたところで、性格が臆病でないことに気付く。

しかもひかえめだと、全振りしても1足りなかった。悲しい。

結果として、スカーフ持ちシャンデラも多かったのでどちらにせよでしたね。

キレイハナと並べ踊り明かしたかったが、あまり機会はありませんでした。

 

調整案をネットで調べたところ、まいまいスタイルの記事がほとんどありませんでした。

よくみると可愛いですし、今度まいまいオドリドリをなんとか活躍させるパーティとか考えてみたいですね。

 

戦績とか 

13勝10敗

 

勝ち越しはできましたが微妙な結果となってしまいました。

もうちょっと勝ちたかったですね。

 

あとは勝ち負けに関わらず、全試合消化できないのも少し惜しかったです。

普段見ないポケモンも多く、かなり楽しめたので、また次のルールにも期待が膨らみますね!

  

おわりに 

ここまで、長い記事にお付き合いありがとうございました!

良い成績を残したパーティではありませんが、使っていて個人的には楽しかったので紹介しました。

コータスキレイハナは特によかったので、これを機に晴れや雨の天候パに手を出してみたいです!

あとは、Zフラッシュパチリス、なかなかクソゲーできるので試してみてはいかがでしょうか?(ちなみに6世代以前ROMが必要ですが…)

 

では、このあたりで終わりたいと思います。

次の大会こそ上を目指してパチリスと!ではでは! 


Twitter→ @uest_dego