ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【サンムーン, S5ダブル】ものひろいエテテラ

どうも!うえすです!

今回はシーズン5のダブルバトルで主に使っていた、特性”ものひろい”のポケモン入りパーティ第三弾を紹介したいと思います。

 

第一弾、第二弾と違い、パーティを組んでいたところにたまたまものひろいが入ってきたので、ものひろい要素は薄めとなっていますがご了承ください。

 

パチリスの出てくる第一弾

pacchirin.hatenablog.com

強さを兼ね備えた第二弾

pacchirin.hatenablog.com

 

コンセプト決定まで

弱点保険もちの味方に攻撃して能力上げるギミック使いたいなぁ

 どうせなら、能力アップきのみ投げつけるで保険発動して一気に能力上げてしまおう!

特性”たんじゅん”でエスパータイプ、さらにアシストパワーも覚える…

ココロモリ、君に決めた!

↓レートへ

微妙だ…

火力は凄まじいが、耐久が無さすぎる…

(次のパーティへ)

 

味方に投げつけるで発動させるギミック楽しかったし、他にできないかな?

悪技に反応する特性使えるかも

びびり、せいぎのこころ かー

エルテラ流行ってるみたいだしテラキオン使おう!

弱点保険は使えないから、物理技に反応するアッキの実をもたせてっと…

これ、隣のものひろいポケモンが投げつけるしたら、次ターンでアッキの実を拾ってもう一度投げれるのでは?

テラキオンよりSの速いものひろい…エテボースを並べよう!

エテボーステラキオン…エテテラ…!

 

 個別紹介

エテボース

f:id:pacchirin:20170912011804g:plain

持ち物:チイラのみ

ようき 特性:ものひろい

 ASぶっぱ

ねこだまし/ほのおのパンチ/なげつける/よこどり

 

エテテラのエテ。

前回のオフ会で参加させていただいた"デデンネ雪合戦" (レベル1ものひろいデデンネになげつけるのみを覚えさせ、ゆきだまやバーゲンチケットを力尽きるまで投げつけあう伝統的な催し) からヒントを得て、なげつけるものひろいの採用に至った。

 

特性”ものひろい”のポケモンの中で唯一、テラキオンよりも素早い。ちなみにものひろいポケモン中、合計種族値が2位である(合計482)。

前回のパンプジンが1位だったので、次は3位を使わないといけませんかね。3位は…デデンネ

 

使い勝手としては、よこどりがとても有用でしたね。

追い風を覚えるポケモンと対峙したときは、初手から積極的に横取りを狙っていきました。

また、ワイドガードを奪ってテラキオンの岩雪崩を通せるのもよかったです。

 

今までで一番ものひろい発動率が高かった。

 

テラキオン

f:id:pacchirin:20170912011823g:plain

持ち物:アッキのみ

ようき 特性:せいぎのこころ

ASぶっぱ

いわなだれ/インファイト/じしん/まもる

 

エテテラのテラ。

仲間からのイタズラも許さない、正義の味方。

 

袋叩きで4段階攻撃を上げるエルテラに対し、こちらはチイラ投げとせいぎのこころの2段階しか上がらないため制圧力は劣るが、アッキの防御アップもあるためほんのり場持ちがよい(当社比)。

 

アッキとインファイトがアンチシナジーですが、エテボースのものひろいを発動させるには適していたので悪くはなかったです。

2回目のなげつけるが決まれば、A3↑、B2↑のテラキオンが爆誕するので岩雪崩連打が楽しかったです。

 

〈その他のメンバー〉

エテテラ1期生

ゲッコウガこだわりスカーフ

ボーマンダ@メガ石

カプ・ブルル@オボンのみ

カビゴンカビゴンZ

 

とりあえずボックスにいたポケモンをかき集めてみた。

初期はエテボース以外のせいぎのこころ発動要因として、スカーフなげつけるゲッコウガがいた。一度も投げませんでしたが。

天候パに全く勝てなかったので解散。

 

エテテラ2期

out:カプ・ブルルカビゴン

in:コータス@もくたん

 ドレディア@草Z

 

天候を奪うためにドレコーを加えてみた。

ドレディアがなかなか眠り粉を当ててくれませんでした。

ここが一番レートが高かったですが、負けがこんできたので解散。

 

エテテラ3期

out:ボーマンダコータスドレディア

in:ランドロスとつげきチョッキ

 カプ・コケコ@電気Z

 カビゴン@フィラのみ

 

コケコが重かったのでランドロス、上を取りやすいコケコを採用してみた。

このあたりで迷走を重ねた結果、6連敗を記録した。

 

戦績

26勝22敗  レート1500ちょっとで終了

最高レート:1600後半

 

途中まではなかなか良かったのですが、大事なところで勝ちきれませんでした…。

1700は乗せたいところでしたね。

 

反省会

一番ダメだった感じたのは、フェアリー技の通りが良すぎたところでした。

抜群が3体おり、また電気の通りもよいのでコケコが限りなく重かったです。Sが速いのでさらにキツイ…。

また、カプ一族の処理をスカーフゲッコウガのダストシュート頼みだったので、外した瞬間ゲームセットとなり欠陥どころの騒ぎではなかったです。

 

次回以降のパーティではこのあたりを気を付けていきたいですね。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

目新しいコンボというわけでもないですが、あまり見かけないエテボースとものひろいを活かすことはできたと思うので満足です。欲を言えばもう少し上のレートを目指したかった…。

 

次にものひろいを使うとしたらデデンネになるんですかね。気が向いたら、覚える技一覧とにらめっこしたいと思います。

 

それではまた次の記事でお会いできれば!

パーティにはいませんが、心の中ではパチリスと!ではでは!!

 

 

(ちなみに、エテボースはふくろだたきを覚えます。)

 

twitter→@uest_dego