ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

〈宣伝〉POKELOID動画を投稿しました

どうも、うえすです!

今回の記事はゲームのポケモンについてではなく、私が"フローゼルの人"と名乗ってひっそりと投稿しているPOKELOID動画について書かせていただきたいと思います。

ですので興味のある方は読んでいっていただけたらと思います。

 

POKELOIDってなに?

まず初めに、おそらくほとんどの方がPOKELOIDについて知ってらっしゃらないと思うのでそちらの説明を。

 

POKELOIDというのはニコニコ動画に投稿されている音MADのジャンルの1つで、ゲームのポケモンの鳴き声を使って曲を作ったり、実際にある楽曲に鳴き声を重ねることでリズムを合わせて、ポケモンが楽曲を歌っているように聞かせたりする動画です。

初音ミクなどでお馴染みのVOCALOIDをもじってこの名称が付けられました。

 

この説明ではイメージがつかないですよね…笑

↓こちらにPOKELOID動画についてのニコニコ大百科のURLを貼っておきます。

POKELOIDとは (ポケロイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

この中でも私は後者の、楽曲にポケモンの鳴き声を重ねる手法 (大百科ではムクホークスタイル) の動画を作成しています。

元の楽曲を知らないとおそらく雑音にしか聞こえませんが、知っているとポケモンが鳴き声で歌っているように聞こえると思います!(このあたりは作成者の腕によりますが…笑)

 

なぜこの記事を書いたの?

実はこのジャンルが流行った全盛期というのが6〜8年前なのです。

このジャンルの火付け役となったであろう"ムクホークの人" (動画はほとんど削除されているそう) という方が動画を投稿し始め、のちにムクホークスタイルという名称でPOKELOIDが一部で盛り上がっていたみたいです。

そして、少し下火になってきた5年前に私もこのジャンルを見つけて動画投稿し始めました。

 

そしてそこからぽつぽつ動画を投稿していたのですが、最近はPOKELOID動画を投稿される方がほとんどいなくなってしまいました。(調べた限り私と他に2, 3人くらい?)

もちろん流行が過ぎてしまっているジャンルなので仕方ないと思うのですが、少しさみしい気持ちがあるので、POKELOID動画の存在を知って興味をもっていただき、あわよくばPOKELOIDを作ってみようという方が現れたらという期待を込めてこの記事を書くに至ったというわけです。

 

個人的にオススメのPOKELOID

ここまでPOKELOID動画についてと、記事を書いた経緯についた述べましたが、やはり実際の動画を見ていただいた方が"すごい!"と思っていただけたり、興味が湧くと思うので、私の独断と偏見で動画をピックアップしてみました!

曲のタイトルをポケモン関連の言葉でもじるところも、POKELOIDの一つの見どころだと思うのでそちらも注目いただければ!

(投稿者の方の許可を得てませんので、もしご不都合があれば削除いたします。)

 

1, びーどるらんくるす (元楽曲…いーあるふぁんくらぶ)

【ポケモンで歌う】びーどるらんくるす by コーンフレーク エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

先ほども紹介しましたムクホークの人のおそらく最後のPOKELOID。

作ってみるとわかるのですが、一曲FullでPOKELOIDを作るのはなかなか骨が折れるところを前奏も含めて作っておられ、さらにリズム合わせがお上手なので原曲を知っている方ならばかなり楽しめるのではないでしょうか。

最後にタイトル回収されている部分もさすがだ…!と思うばかりです!

私の動画のつくりもこちらの方のを元は参考にしています。1ファンとしてまた復活されることを祈っています。

 

2, 【ぼうおん!!】GO! GO! TOGECHICK (元楽曲…けいおん!!OP  GO! GO! MANIAC)

【ぼうおん!!】 GO! GO! TOGECHICK 【POKELOID】 by かな - ニコニコ動画

 

こちらはムクホークの人に続きPOKELOIDを投稿されていた"バルジーナの人"の動画。

まずタイトルが非常に秀逸で、主コメにある他のタイトル案もとても素晴らしいです。

また間奏部分まで鳴き声を当ててらっしゃり、こちらもムクホークの人に負けず劣らず素晴らしい動画でした!

 

3, 炉心竜舞 (元楽曲…炉心融解)

炉心竜舞【POKELOID】 by かな VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

こちらもバルジーナの人の動画。

動画内でのムクホークの人リスペクトが大きな見どころ笑

個人的な話になりますが、主コメで私の初投稿動画を張っていただいたこともあって非常に嬉しかった覚えがあります。ありがとうございました!

そして新作お待ちしています!

 

4, ポケ本桜 (元楽曲…千本桜)

www.nicovideo.jp

 

ムクホークスタイルとはまた異なるのですが、こちらの動画はすごいの一言!

おそらく一時期かなり話題となったので聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。進撃の巨人のOP 紅蓮の弓矢で作られた動画ももうすぐミリオン達成まで行かれています。

鳴き声のピッチはいじらず切り貼りを使って音程を完璧に合わせていますので、ほぼ原曲と変わりません。どうやってつくってらっしゃるんだろう…。

歴代のアニポケOP, EDや、ポルノグラフティの楽曲でも作られているのでオススメです!

 

5, ようこそサファリゾーンへ (元楽曲…けものフレンズOP ようこそジャパリパークへ)

www.nicovideo.jp

 

最近多くのPOKELOIDを投稿されている方の動画。

こちらはこの方の2作目なのですが、ポケモン赤・緑・青・ピカチュウVer.のサファリゾーンに出現するポケモンのみを使うという縛りの中で音合わせをされていてすごいと思いました。私も縛りPOKELOIDを投稿しているので勝手にライバル視していたり笑

また、投稿頻度も非常にお高いので勝手ながらご一緒にPOKELOID界隈を盛り上げられたらな、と思っています。

 

その他にも素晴らしい動画や、ムクホークスタイル以外のPOKELOIDもご紹介したいのですが、続きは皆様の手でお気に入りの作品を見つけていただければと思います!そしてよろしければ感想なんかを動画にコメントとして残していただけたら、投稿者としてはモチベーションに繋がるので嬉しいです!

さあ、"POKELOID"で検索、検索!

 

私の動画の宣伝

最後に私の動画の宣伝をさせていただきます。

ここまで我慢したのでちょっとくらいいいですよね?

 

トリミアントリミアン (元楽曲…エイリアンエイリアン)

www.nicovideo.jp

 

私の最新作。最近またハマりだしたボカロ曲で作製しました。

普段はボカロ曲、好きなアニメ曲を主に扱っています。

↓ときどき縛りPOKELOIDを作ったりもしてます。

www.nicovideo.jp

こちらが”フローゼルの人”と呼ばせていただく元となった動画。

実はこの動画以降は縛りでない限り、必ずフローゼルが登場してたりします。探してみてくださいね!

 

 投稿動画一覧→POKELOID by デイゴ - ニコニコ動画

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

POKELOID動画どうでしたでしょうか?ほんの少しでも興味を持っていただいて動画を視聴していただければ非常に嬉しく思います。良ければ動画作ってもいいんですよ…?

 

現在新作を作製中なので、時間がかかるとは思いますがそちらもまた投稿したいと思います。

以上、フローゼルの人もとい、うえすでした!