ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【たいみつオフLv.6使用構築】がんばりやプクリントリパ【3位】

 

はじめに

どうも、うえすです!

2019年2月3日に行われたトリプルバトルのオフ会 たいみつオフLv.6に参加し、第3位になることができました!

このオフ会のルールが、1時間で個体の調達・育成を行って対戦をするという面白いものだったので、そこで使った構築と育成RTAチャートについて書きたいと思います。

 

オフ会ルール

簡単にまとめると、

オメガルビーアルファサファイアを用いた、ノーマルルールのトリプルバトル

・使えるポケモンは、捕獲RTA(1時間で野生で捕まえ育成したもの)+運営から渡される1匹のみ

RTAは秘伝技のない捕獲要因+空を飛ぶのみを覚えたポケモンの2匹のみ持ち込める

マボロシ島など、伝説の出現場所は立ち入り禁止

というものです。

要するに、1時間で対戦に使う個体を調達してこいよ!ということですね。

 

そこで私が組んだ構築がこちらです!

 

構築

RTAなので育成が楽な方がいいと思い、低レベルがむしゃら+範囲技ポケモンを考えていました。そこで注目したのが特性:フレンドガードを持つプリン

…だったのですが、オフ1週間前に、ルールがノーマルルールなので低レベルが使えないことに気付く。(微ガバ)

 

ここで普段仲良くさせていただいている、フォロワーのえふさんに相談し、下記のようなパーティとなりました。

 

プクリンf:id:pacchirin:20190205230938g:plain

性格:がんばりや  特性:かちき

持ち物:いのちのたま

カポエラーボーマンダを考えて特性:かちきが刺さるのでは?ということで、プリンの進化系を採用。

RTA中に性格を確認していなかったので、彼女のがんばりを買うことにしました。

味方が誤発動させた相手の怒りのツボワルビアルを、急所だいもんじで倒してくれた。これが最初で最後の活躍でした。

 

ピッピf:id:pacchirin:20190205231001g:plain

性格:れいせい  特性:フレンドガード

持ち物:しんかのきせき

味方の耐久底上げとサポート要員。トリル始動のサポートと、個人的にトラウマがある怒りのツボパに対する妨害手段であるこのゆびとまれが非常に有効でした。

想像以上に怒りのツボパがいて泣きそうでした。

ふういんをよこどりできることを知ってから世界が変わった。

 

ズルズキンf:id:pacchirin:20190205230905g:plain

性格:いじっぱり  特性:いかく

持ち物:オボンのみ

当初はねこだまし持ちを厳選する予定でしたが、時間がかかったので断念。代わりに積みに対する妨害としてほえるを採用しました。

きあいだめしたカポエラーにほえました。

 

ブロスターf:id:pacchirin:20190205230841g:plain

性格:てれや  特性:メガランチャー

持ち物:とつげきチョッキ

波動の勇者。一番強かったです。

 

バクーダf:id:pacchirin:20190205230817g:plain

性格:ひかえめ  特性:ハードロック→ちからずく

持ち物:バクーダナイト

  • ねっぷう
  • ふんか
  • だいちのちから
  • まもる

このパーティのメガ枠。シンクロ予定だった冷静個体ではありませんでしたが、控えめを引けたのでラッキーでした。

今回の使用ポケモンには、RTAらしく名前の頭文字1字をNNにつける予定だったのですが、間違えて進化前の”ド”にしてしまった。(微ガバ)

 

ドータクンf:id:pacchirin:20190205230750g:plain

性格:いじっぱり  特性:ふゆう

持ち物:メンタルハーブ

パーティの要のトリル要因。ひたすら封印されて辛かったです。

準決勝で対戦相手のいこーるさんとお互いのドータクンの火力のなさを嘆きました。NNは”ふゆう”

 

当日の動き(育成RTAチャート)

~スタート前~

捕獲要因に、意地っ張りシンクロのミュウ(みねうち/だいばくはつ/どろぼう/じしん)、空を飛ぶ要因に冷静シンクロのネイティオを用意し、ミュウにこだわりハチマキを持たせる。ネイティオポケルスをつけて瀕死にしておく。

(前日にミュウとネイティオポケルスが消えたので、新しくネイティオを用意:微ガバ)

 

ミュウを先頭にしてゴールドスプレーを使用し、スタート地点であるルネシティのポケセン前へ。

 

RTAスタート~

空を飛ぶで101番道路へ。ジグザグマを捕獲

空を飛ぶでおくりび山へ。ドーミラーを捕獲。(特性不問)

空を飛ぶついでにネイティオを先頭にし、ジグザグマに波乗り、ドーミラーにまもるを覚えさせる。ほのおの抜け道へ。ドンメル捕獲。

空を飛ぶで109番道路へ。波乗りをしてウデッポウを捕獲。

空を飛ぶで115番道路へ。プリン(要 特性:かちき)とピッピ(要 特性:フレンドガード)を捕獲。

ミュウを先頭に、空を飛ぶで113番道路へ。ズルッグ(要 ねこだまし>特性:いかく)を捕獲。ねこだまし持ちに出会う前に良さそうな威嚇個体がいれば捕まえておく。

どんなに時間がかかっても、30分をめどに切り上げる。

キンセツシティへ空を飛ぶ。ポケセンのボックスでジグザグマズルッグを入れ替え、ネイティオを預けて引き出し回復、手持ちの順番を①ドーミラー ②ミュウ ③ネイティオにする。(ネイティオポケルスを伝染させるため)

キンセツキッチンのトリプルバトルでレベル上げ

 

ん…?

 

 

f:id:pacchirin:20190205221706j:plain

 

なんだってーーー!!!(大ガバ)

 

急遽ダブルバトルを使ってレベル上げ。

一戦目はドーミラー守る、ミュウが大爆発。これでドーミラーが進化するはずなので、その後は守らず大爆発で仲間ごと瀕死にし、余計な経験値を入れずにレベル上げ。

進化までレベルが足りなかったので、バトルリゾートに向かいミツルくんとバトル。

ズルッグ以外の進化終了。

そのまま走って教え技を覚えさせる。

ハジツゲタウンに空を飛び、技思い出し。

持っていたパワー系アイテムを適当に持たせて、甘い蜜を使ってカナシダトンネルでHの努力値振り。

その後、119番道路でCの努力値振りをして時間切れでした。

 

~計測終了後~

不思議な飴一つ使ってズルッグを進化、プリンを月の石で進化、技マシンで技を整えてパーティ完成!

 

もともと性格、個体値は気にしていませんでしたが、その割に時間がかかってしまいましたね…。

 

戦績とか

~予選~

①vsりぷとん さん

相手はパールル入り。トリルを張らずに晴らして、ブロスターで荒らして勝ち。

 

②vsアインズ さん

サーナイト入りトリパ。トリルは相手に任せてこちらは初手から殴る態勢。サーナイトがきつかったが、うまく頭数を減らせて勝ち。

 

③vsレヴィ さん

ガーディエルサナスタン。初手にトリルをトリルで返され厳しい立ち回り。サーナイトで壊滅して負け。

 

④vsケイ さん

ナックラー入りトリパ。うまくトリルを展開されるが、相手の頭数を減らしながらトリル返し、ひるみや追加効果が味方して勝ち。

 

⑤vsらちゅ さん

オコリザルワルビアルのツボパ。このゆびとまれで妨害しながら、数を減らしていく。さいみんじゅつを振り回したり、相手のツボを誤発動させるなど、ハチャメチャだったが何とか勝ち。

 

⑥vsBON さん

ブルンゲル入りトリパ?ブルンゲルのしおふきがきつかったですが、晴れで相手の火力を削ぎながら、トリルの攻防戦を制して勝ち。

 

~決勝トーナメント~

準決勝 vsいこーる さん

ウインディチルタリススタン。トリルを封印され、能力ダウンで火力を削がれてチルタリスで詰められる。完敗。

 

3位決定戦 vs美少女さん

サーナイトスタン?封印を横取りしてトリルを展開。このまま押せるかと思いきや、ツボバクーダでパーティを半壊させられる。が、相手の岩雪崩外しから、細い勝ち筋をつかんで巻き返して勝ち。

 

ということで、予選は5勝1敗、決勝トーナメントで3位でした!

運にも助けられましたが、良い結果をだせてよかったです!

強いて言うなら、もっとはやく封印を横取りできることに気付いていれば…。

 

おわりに

 

育成RTAというルールは初めてだったのですが、走ってみると非常に奥深く、また対戦でもいろいろなパーティが見られるのでとても楽しかったです!

なにより、会場で飛び交うガバの応酬が非常に良かったですね…

機会があれば、もっと考察して挑戦したいです。

 

また、たいみつオフ自体も初参加だったのですが、皆さん優しく、二次会まで全て楽しむことができました!また参加したいです!

主催の美少女さん、運営のアインズさん、ふじやまさん、そして参加者のみなさまありがとうございました!

 

今回の記事はここまでです。読んでいただきありがとうございました!

 

スペシャルサンクス〉

構築相談に乗ってくださった えふさん

ありがとうございました!