ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

1進化種族2on2結果&KP集計結果

この記事は、先日行った突発大会 1進化種族2on2の結果報告記事です。

ルールが気になる方はこちらの記事をご参照下さい。

 

結果

f:id:pacchirin:20191111180828j:image

参加者12人による総当たり戦をおこなった結果…

優勝:サイマルさん 9勝2敗

準優勝:BONさん 8勝3敗

3位:らちゅさん 7勝4敗(同戦績は直接対決結果で順位を確定)

となりました!

優勝者のサイマルさんはアーケン&アーケオスを使われておりました!おめでとうございます!!

 

KP集計結果

今回は、対戦相手ごとに使用する種族の変更を認めていましたので、参加者数と種族数は一致していません。

また、使用した回数ではなく、使用した人数をカウントしています。

 

KP:2

タイプ・ヌル&シルヴァディ

ニューラ&マニューラ

KP:1

アーケン&アーケオス

イーブイ&エーフィ

イーブイ&ニンフィア

ガーディ&ウィンディ

コジョフー&コジョンド

コマタナ&キリキザン

ダルマッカ&ヒヒダルマ

ツチニン&ヌケニン

ブルー&グランブル

プルリル&ブルンゲル

マケンカニ&ケケンカニ

ムウマ&ムウマージ

メノクラゲ&ドククラゲ

ヤドン&ヤドラン

 

集計を見た感想としては、思ったよりも被りが少ないという印象です。特に私はイーブイ&ニンフィア、タイプ・ヌル&シルヴァディはもう少し多くなると思っていました。

逆にいうと、参加者の方々が考察して色々なペアを発掘して下さったのは、主催として嬉しかったです!

 

感想と謝辞

初めてちょっとした企画を主催しましたが、対戦消化まで終えることができ良かったです。

今回は育成の手軽さを重視して、見せ合い時はペアの2体のみにしていましたが、タイプ相性等があるので見せ合い3組にしても面白かったかもしれません。

が、思いのほか楽しんでいただけたみたいで開催してよかったです。(主催はめちゃめちゃ楽しみました)

 

最後に、新作発売まで残り1週間を切るというギリギリのスケジュールでしたが、参加者の皆様お付き合い下さり本当にありがとうございました!

 

 

おまけ

私が使ったポケモンを簡単に紹介

ムウマ

性格:ずぶとい 特性:ふゆう

持ち物:しんかのきせき

  • たたりめ
  • どくどく
  • まもる
  • いたみわけ

 

ムウマージ

性格:おくびょう 特性:ふゆう

持ち物:こうかくレンズ

 

進化前を必ず使わないといけないというルール上、進化前でもある程度のスペックを持っているポケモンということで決定しました。

ちょうど、ハロウィンの時期だったので時事ネタ的にもいいかなー、と。

NNは、Trick(ムウマ)とTreat(ムウマージ)でした。

 

コンセプトは、ムウマージで上からおにびとマジカルフレイムで相手の火力を下げ、ムウマのどくどくやたたりめで削り勝つことを目指しました。

 

ムウマージの技は3つまですんなりと決まったのですが、あとひとつを何にするか悩んでいました。

ここで小学生時代の親友との金銀での対戦を思い出す。

「あいつのメロメロブラッキーに毎回1,2匹くらい倒されてたなぁ…。」

性別が異なれば50%で行動不能。これがメロメロを使ったポケモンが倒れない限り永続。

これ、ターンを稼ぐ今回のコンセプトとシナジーがあるのでは…?

 

という感じでメロメロを採用しました。

これで拾った試合が3戦あるので謎に刺さってしまいましたね。(運ゲー失礼しました…)

8世代ではメロメロの開拓を進めるか?

 

以上、簡単に使用ポケモンの紹介でした。ではでは!