ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【トリプル】充電そうでんボルトロス

どうも、うえすです!

先日、コガネオフというマルチバトルのオフ会に参加させていただきました。

そのオフ会ではマルチバトルを通じて交流を楽しんだのですが、対戦終了後のフリータイムで第二の目的だったトリプルバトルも遊んできたので、そのパーティの紹介をしたいと思います。

 

パーティコンセプト決定まで

トリプル勢の方々の発想すごいなー、どうせなら自分もギミックを使いたい!

そういや、前に気になってた技”そうでん”で何かできないかな。

”そうでん”は当てた相手の使う技のタイプを電気に変える…、なら電気タイプの味方に撃ち込めば全ての技がタイプ一致(威力1.5倍)にできる!

ついでに味方が”じゅうでん”していたらさらに威力2倍に!

ここにさらに”てだすけ”を重ねて、全体技で相手を一掃してしまおう!

 

f:id:pacchirin:20170903142237p:plain

 ほかの方の記事でよく見るようなイラストを作ってみました。

コンセプトが伝わってほしい。

 

パーティを組む

高火力全体技で押していきたいので、まずは電気タイプで充電のできる火力の高いポケモンを探すことに。 

そこで白羽の矢が立ったのが、霊獣ボルトロス

 

C145から全体技のヘドロウェーブを覚え、さらにS101とそこそこの素早さも確保。

最悪コンボが破綻しても戦うことができそう。

いきなりいけそう感があふれてるぞ!

さあ、霊獣ボルトロスにそうでんだ!!

 

 

「霊獣ボルトロスの”ちくでん”発動!体力が回復した!」

 

 

違うんだよなぁ…

 

 

気を取り直して、次の候補へ。

候補として上がったのは、化身のほうのボルトロスとサンダー。

どちらもC125でそこそこの耐久があり、全体技としてボルトロスヘドロウェーブ、サンダーは熱風を覚える。

とても迷いましたが、命中100%であるヘドロウェーブを使える化身ボルトロスに決定しました。いたずら心による先制充電ができる点も良さげ。

 

充電要因は決まったので、次は送電要因です。

使えるのはエレザード系統とドーブルのみなので、攻撃面で勝るエレザードにしました。

ここで、エレザードと化身ボルトロスの素早さを比べると、残念ながらエレザードの方が遅かった。なので上から送電できるようスカーフを持たせました。

 

となると、初手にエレザードを出してしまうと送電で技が固定されてまずいので控えに。

初手で出してサポートをしながらエレザードに繋げそうな、脱出カポエラーを初手に配置しました。

初手のもう一方には、ヘドウェを撃つ際に守られると嫌だったので、守るを封印できるサーナイトを採用しました。

 

残りの2枠にはたまたまボックスにいて強そうだったトノグドラを添えて完成!

 

個体紹介

ボルトロス

f:id:pacchirin:20170903134456g:plain

持ち物:いのちのたま

おくびょう  特性:いたずらごころ

CSぶっぱ

ヘドロウェーブ/10万ボルト/じゅうでん/でんじは

 

今回のメインポケモン

いきなりパワーを溜めだすおっさん。

ボルトは初手充電や!!

 

珠てだすけ充電ヘドロウェーブ(電気)が、ダブルダメージでH252メガガルーラを確定1発。

並程度の耐久のポケモンがならんでいれば余裕で消し飛ばすことが可能。

 

しかしこれが味方にも同様に飛んでくるので、隣のエレザードが半減にも関わらず赤ゲージ近くまで削られる。

いたずらでは済まないぞ、これ。

 

じゅうでんは次ターンの電気技にしか効果が及ばないので、猫騙しをされるのが非常に辛かった。

ならば悪巧みにすればダメージ上昇倍率的には同じで永続では?と思われるかもしれないが、充電にはさらに特防アップのおまけがつくので劣化ではない…はず。(あと充電した時のお相手の反応が楽しい)

 

エレザード

f:id:pacchirin:20170626214720g:plain

持ち物:こだわりスカーフ

おくびょう  特性:かんそうはだ

HSぶっぱ

そうでん/かみなり/なみのり/悪のはどう

 

おっさんにさらに電力を供給するマン。

その結果、ヘドロウェーブ(電気)に巻き込まれる可哀想な子。

 強く生きてほしい。

 

裏をトノグドラにしているので、ギミックが使えなくてもある程度の仕事をしてくれました。

特に、スカーフランドロス相手に送電を放って、岩雪崩からボルトロスを守ったところとか輝いてました。(なお等倍で通った模様)

 

 

カポエラー

f:id:pacchirin:20170903134428g:plain

持ち物:脱出ボタン

ようき  特性:いかく

Sを最速バンギラス抜き、残りをHとAにわけわけ

インファイト/ねこだまし/てだすけ/ワイドガード

 

初手のいかく+ねこだましボルトロスをサポートして、脱出ボタンで裏のエレザードにつなぐ。

仮に繋げなくても、てだすけで ボルトロスの火力を上げたり、トリプルでよく使われる全体技から守れたらするとても万能な子。

万能すぎて入れたい技が多すぎた。

 

当日、ようき最速にしていて良かった!とか言ってましたが、調べたら最速じゃなかった。

 

サーナイト

f:id:pacchirin:20170903134307g:plain

持ち物:カシブのみ

おだやか  特性:テレパシー

HB 少しD

ふういん/まもる/てだすけ/よこどり

 

初手に出してふういんで相手の守るを縛り、よこどりでワイドガードを奪って確実にボルトロスヘドロウェーブ(電気)を当てようという子。

相手目線ではメガでハイパーボイスの可能性もあるので、こちらを妨害してくれることも多く、ボルトロスを通すのに役立ってくれました。

 

また、特性テレパシーのおかげでヘドロウェーブ(電気)に巻き込まれない。

多分、世渡り上手なんだと思う。

 

たまたま生まれた色違い個体。

ネタ気味なパーティ作るときに限って色を引いてしまいますね。

 

ニョロトノ

f:id:pacchirin:20170903134131g:plain

持ち物:オボンのみ

ひかえめ  特性:あめふらし

HC 少しB

ハイドロポンプ/れいとうビーム/ほろびのうた/まもる

 

キングドラ

f:id:pacchirin:20170903134235g:plain

持ち物:こだわりメガネ

おくびょう  特性:すいすい

S 通常時最速70族抜き、Cぶっぱ、のこりB

ハイドロポンプ/ラスターカノン/りゅうのはどう/ねごと

 

ボックスにいた。エレザードとかと相性良さげで雨パっぽく見えそうなので採用。

やりたい事をやった後にお掃除してくれたら嬉しい。

 

いざ実戦!

上のパーティを使ってお二方と対戦させていただきました!

 

1試合目

記念すべきトリプル通信バトルデビュー戦。相手の方もつい先日に初めてトリプルをされたとのことでここは負けられない…!

 

相手のパーティは、っと…レベル1ドードー!?

これは!まさか…かの有名な”ドドドードドードドー”!?

 →これです(http://zalwa.xyz/dodo)(勝手に貼らせて頂いているのでまずかったら消します)

 

私がトリプルに興味を持ったのもこの方のブログを拝見したためですし、穴が開くほど読み漁った(開いてないけど)ので情報は知っている…

さらに負けられなくなったぞ…!

 

と思いながら対戦が始まると、トリル+がむしゃら+全体技であっけなく敗北。

つよい…おっさんで充電してる場合ではなかった…。

 

記事で読んでいても、実際に対戦しないと本当の強さは分からないものですね。

百読は一戦にしかず。勉強になりました。

 

2試合目

またまた2戦目の方もトリプルに触れて間もないとのこと。

 

パーティを見ると、今度はレベル1フレフワン!?

ニンフィアランドロスカメックスもいるのでまたまたトリルがむしゃらで展開してきそう。

しかし、止める手段がカポエラーねこだましのみ…んん…

 

そしてやはり初手にフレフワンと、ねこだまししてきそうなニャオニクス

仕方ないので、こちらはねこをフレフワンに撃つが…通った…!

相手のニャオニクスも同じくカポエラーねこだましを選択。脱出したのでエレザードを繰り出し、送電タイムに突入!

そのまま、こちらのてだすけヘドロウェーブでごり押し見事勝利!嬉しい!!

 

カポエラーのS振りに助けられました。

 

全体の感想

充電送電が決まった時に相手を一掃していくのは、シングル、ダブルにない快感でした。

特に考えたギミックを通せた時の嬉しさは格別でした!

ただ、逆に相手にやりたい事をされると一方的にやられるしかなかったので、一手一手の大切さが身にしみましたね。

 

パーティで改善するとすれば、サーナイトにトリルを仕込んでまとめて封印してしまうとかでしょうか。あとは裏をもう少し変えてみるとか。

 

場に出せるのが三体な分、色々なことができて楽しいですねー。xy、orasでこれに気付いていれば…。

 

ということで以上、初のトリプルバトルのレポートでした!

長々とした文章でしたが、読んで下さりありがとうございました!

 

次の新作ではトリプル復活するんですかね?

もし、するなら足を踏み込んでみたいと思います!

ではでは!!