ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【サンムーン, S6ダブル】爆風イルミーゼ【星屑オフ3位/最高レート1751】

どうも、うえすです!

今回は11/4に開催された星屑オフのダブル部門で3位になれたので、そのパーティの紹介をしたいと思います。

まだ今シーズンのレートでも使いたいと思っているので、詳しい調整などは省かせていただきたいと思います。(といってもほとんどぶっぱですが…)

f:id:pacchirin:20171106224318p:image

 

 パーティ構築まで

ダブルバトルはやっぱり天候パが強いな。ただ、雨パは使いこなせなかった…。

ならばリザY軸で組んでみるかぁ。

ボックスに噴火バクフーンおるやん!晴れ噴火でまとめて燃やしてしまおう!

(他4匹揃えてレートへ…)

いいダメージは出るんだけどもう少し火力が足りない…。燃やしきれない…どうすれば…。

 

f:id:pacchirin:20171106221439j:image 

(ポケモン徹底攻略 様より引用)

 

燃えぬなら、泣いてしまえばいいじゃない。

by イルミーゼ

 

個体紹介

イルミーゼ

f:id:pacchirin:20171106222620g:plain

持ち物:こうかくレンズ

おだやか  特性:いたずらごころ

うそなき/でんじは/アンコール/おいかぜ

HとBとDにわけわけ

 

今回のMVPの1匹。

いたずらごころで上から嘘泣きをし、後述のスカーフバクフーンで強引に燃やす。

晴れ下だと炎技は1.5倍ですが、嘘泣きでD2段階下げると実質2倍の火力がでるので、バクフーンでSを抜けるがリザードンでは抜けないコケコや、スカーフ臭のするランドにはこちらを使いました。

 

またエルテラに対して、ランドロスの威嚇と合わせて袋叩きコンボによるA上昇を誤魔化すためのでんじは(耐えるとは言っていない)、便利なアンコール、おいかぜとフルサポートに。でんじは外しに怯えて広角レンズを持たせました。

 

この構成はエルフーンでも出来るのですが、

・でんじはが使える

・岩弱点を利用してランドロスを誘いだし燃やす

・エンタメ性が高そう

との理由からイルミーゼを採用。実際に会場を盛り上げられたと思うので満足です。

 

サンムーンでBとDの種族値上がってたらしいですよ!

 

バクフーン

f:id:pacchirin:20171106222654g:plain

持ち物:こだわりスカーフ

むじゃき 特性:もうか

ふんか/だいもんじ/いわなだれ/きあいだま

CS振り すこしA

 

ボックスにいた育成済み色個体に王冠を使って採用。

技はふんかと、HPが削られた時のためのだいもんじ、バンギなどに撃ちたいきあいだま、どうしようもない時にワンチャンを狙ういわなだれとしました。

 

ワイドガードとの読み合いでふんかを撃つかだいもんじを撃つかの択がよく発生しましたが、今回は比較的択勝ちできました。特にギルガルドテッカグヤといった鋼がわざわざ出てきた時はワイドガードに決め打ちしてだいもんじを撃っていました。

 

ふんか以外を選択するときは内心技が当たるかひやひやでしたね…

もう一匹のMVP。

 

メガリザードンY

f:id:pacchirin:20171106222714g:plain

おくびょう 特性:もうか→ひでり

ねっぷう/ソーラービーム/めざめるパワー地面/まもる

CSぶっぱ

 

説明不要のダブルで強いメガ枠。

パーティが炎技連打することがみえみえなので、水タイプに対するソーラービームと、呼びやすいヒードラン対策のめざ地面をもたせました。

唯一の天候要因なので大切にしたい。

 

カプ・コケコ

f:id:pacchirin:20171106222744g:plain

持ち物:電気Z

おくびょう 特性:エレキメイカー

10まんボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/まもる

CSぶっぱ

 

水タイプへの打点と、純粋に上から殴れる相手が多いので採用しました。

こいつもめざ地面個体だったので、ヒードランを重く見てボルトチェンジと変えるか悩みましたが結局変更せず。

トリルが重かったので、わずかなあがきとしてほえるでも良かったかもしれません。

選出回数は最も低かった。

 

ナットレイ

f:id:pacchirin:20171106222803g:plain

持ち物:たべのこし

いじっぱり 特性:てつのトゲ

アイアンヘッド/パワーウィップ/はたきおとす/まもる

HAぶっぱ

 

対水、岩、トリルあたりを任せたくて採用しました。

晴れとはあまり相性が良くないかとも思いましたが、ほかに思いつかなかったのでこのままに。

今回当たったトリルパのほとんどが炎トリルエースなのでかなり厳しかったです。

 

 

(ヒャダイン)ランドロス

f:id:pacchirin:20170718225819g:plain

持ち物:とつげきチョッキ

いじっぱり  特性:いかく

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ABSベースで調整(シングルの流用)

 

ヒードランと威嚇撒き、リザードンバクフーンでは厳しい対バンギラスや、電気の一貫を切るために採用しました。(後半のポケモンの仕事が多すぎるな…)

持ち物はこれまではスカーフを使っていましたが、今回は余っていないので不一致氷技などを耐えればいいなと期待を込めてチョッキに。

 

当初は天候を奪うために日本晴れスイクンとかいう地雷を仕込むつもりでしたが、コケコが重すぎたことと、ねっとうの威力が下がるという当たり前すぎる理由で没になりました。

 

いまだに王冠を使ってません。意識低いなぁ!?

 

戦績

予選 ダブル  4勝1敗

決勝リーグ   1勝2敗

 

予選ではかなり運が良かった試合もあり、なかなか満足な戦績に。

一方、決勝では早々と2連敗を喫し優勝争いに混じることはできませんでした。

ただ最終戦では試合がプロジェクターに写され、生まれて初めて観客ありで対戦を行なえたのでとても嬉しかったです。

周りからのリアクションを聴きながらの試合は新鮮で、もし出来るのであればまたあの舞台に立ちたい!と思いましたね。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

実はこんな感じのパーティでレートにも潜っていたのですが、今回たくさんの方と対戦して弱点も浮き上がってきたので、そこを改善してラストシーズンでいけるところまでいきたいと思います。

また対戦ももちろんですが、色々な方と交流することもできて本当にオフ会も楽しかったです!

 

それでは今回はこのあたりで!

まーたパチリス使ってないな…?

ウルトラサンムーンではパチリスと!ではでは!!