ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【ぽちゃにしかっぷ】 考察と個体紹介 【最強ポッチャマ一族決定戦】

今回は、ツイッター上で募集され、開催されたぽちゃにしかっぷ(勝手に最強ポッチャマ一族決定戦とよんでました)に参加してきたので、その個体紹介と考察を記事にしたいと思います!

※許可等をとっていないので個人名は伏せています。

 

ぽちゃにしかっぷとは?

某日にツイッターで行われた嫁ポケ交換会。そこで多く交換された、ポッチャマ一族(ぽちゃにし)で1on1を行い、誰が最強のぽちゃにし使いなのかを決めようという大会なのだ!!

f:id:pacchirin:20181006231820g:plain

 

ルールについて

  • 爆発要員2体+ 戦わせる個体の 1on1方式
  • 戦わせる個体はポッチャマポッタイシエンペルトのうち1体
  • 性格はひかえめ、特性はげきりゅう、NNはぽちゃにし固定
  • 性別、個体値(めざパ)の調整は可能(孵化のし直しはOK)
  • タマゴ技、今作教え技は使用可能、過去作限定技は禁止

 

事前考察

まずこのルールにおいて、トップメタになるだろうと考えたのは、地面Zエンペルトと輝石ポッタイシです。

以下にそれぞれについて、個人的に考察した感想をまとめてみます。

 

 1. 地面Zエンペルト

エンペルトへの最高打点である、じしんZで攻める型。A252振りで、無振りエンペルトを高乱数で落とすことができる。

B140振りで確定耐えできるので、ここが耐久の最低ラインだと思われる。特性未発動アクアジェットも耐えるには、H48 B228振りが必要。

ミラー意識でSにも振りたいが、あまり他を削れなさそう。

 

技はじしんが確定で、あくび、つるぎのまい、風船対策のかわらわりアクアジェットが候補か。個人的にはじならし→じしんZが強そうだと思った。

耐久ポッタイシにも上手く積めればどうにかできそう。

 

 2. 輝石ポッタイシ

鋼タイプがないため、エンペルトへの打点で抜群がつかれない。耐久を活かして小技を絡めて戦う。

じしんを覚えないため、エンペルトへの打点はかわらわりになる。

あくび、ねむる、フェザーダンス、かげぶんしん、どろかけ、メロメロ、うずしお…と嫌がらせもやりたい放題。積み技はふるいたてるがある。

弱点は突かれにくいが、HB極振りでも6段階上昇じしんZで確定なので、あまり悠長もできなさそう。

 

と、こんなところでしょうか。

もちろん他にも強い型もあるかもしれませんが、上の2つをメインに考えて、これに勝てそうな型を考えてみました!

 

使用個体の紹介

f:id:pacchirin:20170829025844g:plain

もちもの:シュカのみ

実数値:175-106-137-x-122-88

努力値:H124, A92, B228, D4, S60

じしん/つるぎのまい/あくび/ねごと

 

〈調整意図〉

耐久

A252振りエンペルトの、

・じならし(半減)+じしんZ  確定耐え

・じしんZ(半減)+じしん  確定耐え

・じしん(半減)+じしんZ  乱数落ち(37.1%)

かわらわりZ+かわらわり  超低乱数落ち(1.95%)

 

考察時に、じならしで素早さを下げつつ相手の耐久調整を崩し、次ターンに先制でじしんZを撃ち込むのが強いのではないかと考えました。

そこで、シュカのみを持たせてこれらを確定耐えできるまでHとBに努力値を振りました。

この副産物としてじしんZ+じしんも耐えることができます。

実際は努力値の余りを少し、さらにHに回して耐えられる範囲を上げています。

 

攻撃(じしんでの確定数を示した)

・B140エンペルト(じしんZ耐え)に確定3発(急所に1回当てれば確定2発)

・H48 B228エンペルト(じしんZ+特性未発動アクアジェット耐え)に確定3発

・HB252輝石ポッタイシにA4↑で確定2発

 

耐久に大きく割いた分、攻撃にあまり努力値を振れません。なので、じしんZ耐えのB140エンペルトを、じしんの急所+通常で落とせるラインまでAに振り、少しでも勝ちの確率を上げられるようにしました。

これ以上努力値を振っても、ほとんどダメージが変わらないため最低限にとどめています。

 

素早さ

この型は相手よりも先手を取れればそれだけで勝てる確率が上がるので、残りを全振りしました。

どこまでSを伸ばすかはチキンレースになりかねないので正解はなさそうですね…。

 

〈想定した流れ〉

初手はあくびを選択。

相手が攻撃技を選んだ場合は、こちら次ターンじしんを選択、相手の攻撃を耐えて相手が眠ります。この間にじしんを2発撃てれば勝てるので、相手より素早ければ勝ち確、先手を取られている場合は最速起きされなければ勝つ事ができます。

 

相手もあくびを選んだ場合は、次ターンじしんを選んで相手の攻撃を耐えます。

ここで、両者眠るので寝言を選択し、じしんorつるぎのまいが出れば、その次に最速起きを信じてじしんを撃つか、眠りにかけて寝言でじしんを出せば勝てる算段です。

 

ポッタイシと対面した場合は、あくびで眠らせ、つるぎのまいで4段階アップした後にじしんで落としにいきます。

 

ここまでで厳しい相手は、風船エンペルト(詰み)、鉢巻じしんエンペルト(ほぼ確定2発を取られる)、ラムのみorねごとエンペルトでしょうか。

まぁ風船とかいませんよね(露骨なフラグ)

しかし、頂いた個体をおおよその型とは互角に戦える個体に育てられたと思います!

 

以上、ここまで大会開始3時間前の私がお送りしました。

結果や感想は大会後の自分に任せたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

大会直前にしっかりとポケリフレを済ませ、一回戦に臨みました

 

一回戦

初戦はエンペルト。登場で風船の表示がなかったのでとりあえず一安心。

 

1ターン目:相手-じしん   こちら-あくび

先手を取られましたがとりあえず想定通りです。

2ターン目:相手-じしん   こちら-じしん

しっかり耐えて相手が眠りに。

素早さが負けているので、相手が最速起きでなければ勝てる!

3ターン目もじしんを撃って、そして運命の4ターン目…相手はねむり!

ということで無事勝利です!

 

二回戦

今回も相手はエンペルト。今回も風船ではありませんでした。よかった…。

 

1ターン目:相手-まもる  こちら-あくび

何やら不穏な動きですね…。Z読みか、あくびを見て上からみがわりもあるのでしょうか…。

2ターン目:こちら-じしん  相手-じしん

ダメージ的には鉢巻でもなさそう。持ち物なんだろう…。

そしてここで相手がねむりに…ならない!ラムのみ!

これは完全にやられました…。

 

じしん3発は1%未満で耐える可能性もありますが、残りHP的に無理そう…敗北です。

 

 

初手のまもるで型を読んで立ち回りを変える感じだったみたいですね。完敗だぁ…。

 

3位決定戦

8人トーナメントだったので3位決定戦に進みました。

ここでもお相手はエンペルト(ポッタイシ使ってる方いたのか?)

 

そして表示される"相手のぽちゃにしはふうせんで浮いている!"の文字

 

詰みですね(見事なフラグ回収)

 

 

エキシビションマッチ

最後にフレ戦として、ぽちゃにしの生みの親の方とフレ戦を行いました。

そして相手はやはりエンペルト

ん…?

 

 

"相手のぽちゃにしはふうせんで浮いている!"

 

 

あ…。(二度目のフラグ回収)

 

 

 

ということで結果は1勝3敗の4位(と言っていいのか…?)でした。

結構自信はあったのですが、全然考察能力が足りなかったみたいですね…。

風船持たせるなら火力アップアイテムの方がいいのでは、という決めつけが完全に裏目に出てしまいました。

悔しいですが、十人十色の型が見れて非常に楽しかったです!

 

おわりに

ここまでお付き合い下さりありがとうございました!

たった1種族だけでも、ここまでメタゲームが成り立つんですね。もしまた似たような企画があったら参加したいです!

 

最後に、大会を企画して下さった主催の方、参加者の方々、本当にありがとうございました!

それでは!!