ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

第2回エフワングランプリ 使用構築とRTAチャート

どうも、うえすです!

今回は2019年4月30日に開催されたオフ会、第2回エフワングランプリで使ったパーティと、そのパーティ作成RTAチャートについて書きたいと思います。

 

対戦ルール

今回のルールは「1時間で捕獲し育成した野生産ポケモンでのダブルバトル」です。

詳細はオフ会のページをご覧ください→第2回エフワングランプリ – エフワングランプリ

 

簡単にいうと、捕獲用ポケモンを1体だけ事前準備し、そこから1時間でパーティを組んで戦うということですね。

 

使うパーティの選定

今回のルールでは雨パが強いだろうとは考えていましたが、普段使いなれているポケモンの方が戦いやすいと思いメガリザードンYを使うことにしました。

 

そして、一般ポケモンで破格の強さを誇るジャラランガと組ませようと思いましたが、試走段階で出現率の低さにより断念。そこで、リザードンに強いバンギラスを倒せ、全抜き性能の高そうなカミツルギを使うことに。

カミツルギと並べることで威嚇を無効化でき、サイドチェンジの使えるフェアリー枠としてフラージェス、後投げで猫騙しを無効化するハギギシリ、雨パ対策のルンパッパ、リザードンを出せない時のメガとして数値の高いメタグロスを選びチャートを組みました。

 

RTAチャート

○捕獲要員

ムシャーナ Lv.88

特性:シンクロ  性格:ようき

持ち物:こうかくレンズ→こだわりスカーフ

努力値:C252 S88(実数値112 スカーフを持たせると最速カミツルギ-1になる)

技:サイコウェーブ / ソニックブーム / なやみのたね / サイコショック

 

最速カミツルギを捕まえたかったので、性格ようきのシンクロ要員に。

ミュウを持っていなかったので、みねうちの代わりにHPを削る技としてサイコウェーブとソニックブームを覚えるムシャーナを使いました。

 

Lv.88は、サイコウェーブの最大火力が出ても必ずカミツルギが倒れない+野生のフラエッテも基本は残るラインを確保した結果です。

Sはこだわりスカーフを持たせて、最速カミツルギの判定ができるようになっています。

 

○当日の動き

※事前に曜日を日曜日に、島スキャンポイントを貯めておく。

1,バトルツリー前のボックスからスタート

2,カプの村へ空を飛ぶ。13番道路で釣りをしてハギギシリを捕獲(なやみのたねで特性判定)。水泡が出ていない場合は上の民家を往復。

3,ホクラニ岳へ空を飛ぶ。ダンバルを捕獲。

4,ハギギシリを先頭にし、メレメレの花園へ空を飛ぶ。下の草むらで島スキャンし、ヒトカゲを捕獲。

5,ポニの花園へ空を飛ぶ。ハギギシリを瀕死にしながらフラエッテを捕獲。

6,月輪の祭壇へ空を飛ぶ。ワープライド前でレポートを書き、青ホールでハスブレロを捕獲。出なかった場合はリセット。

7,ムシャーナを先頭にし、持ち物をこだわりスカーフに変更。ついでにポケルスが感染しているか確認。

ワープライドで二重円の白ホールに入り、カミツルギの厳選、捕獲。

ポケルス感染済みの場合→ムシャーナをボックスに送る

・そうでない場合→ハギギシリをボックスに送る

カミツルギにみねうちを覚えさせる。

8,カミツルギヒトカゲダンバルハスブレロにパワーアンクル

フラエッテハギギシリにパワーウエイト

を持たせてトレーナースクールへ

カミツルギポケルスが感染しているのを確認してからニャースで連鎖7回。

 

…のつもりがニャースが全然出現しないわ、コイルのじりょくでカミツルギが逃げられないわでガバ。結局洞窟でズバットを倒してS振り。

9,持ち物を

カミツルギダンバルハギギシリはパワーリスト

ヒトカゲハスブレロはパワーレンズ

フラエッテはパワーベルトに変更。

育て屋に空を飛んで、ヨーテリーorドロバンコでA振り。

10,時間に余裕があったので、ふしぎなアメヒトカゲダンバルを進化。

各種教え技を覚えさせにいく。

(ついでにNNをつけ忘れたフラエッテのために姓名判断師の元へも行きました。)

 

○終了後

四天王前のポケセンに行って、なつききのみで不要な努力値をリセット、ドーピングアイテムで残りを振り切り、進化と技を整えて終了!

 

正直なところ今までの試走の中で1番全てが上手くいきました!

…と言いたいところが1つ大きなガバを起こしていたんですねぇ…(知ってた)

 

詳しくは個体紹介で。

 

個体紹介

カミツルギ

f:id:pacchirin:20190502113431j:image

f:id:pacchirin:20190502113435j:image

ノーマルZでメガリザードンYを飛ばして全抜きしたかった。

ワープライド3回くらいで遭遇し、1発でASVを引いたのでなかなか運が良かったです。

 

フラージェス

f:id:pacchirin:20190502113646j:image

f:id:pacchirin:20190502113657j:image

カミツルギと並べて、ツルギへの威嚇を無効にしつつ、サイドチェンジ択を押し付けようと考えていました。

自身もめいそうで詰め筋になるかなと思い、この技構成に。

登場時のモーションがすしざんまいっぽくないですか?

 

リザードン

f:id:pacchirin:20190502113919j:image

f:id:pacchirin:20190502113929j:image

メガはYです。

草技がパーティに多いので、トリル始動を妨害出来ると考えフリーフォールを採用。ついでにジャラランガZを回避できたらなと。

技もねっぷう外しを嫌ってかえんほうしゃにしました。

が、この選択が完全なるミスでした。高火力全体技を押し付けられるのが強みなのに、それを使わなきゃ採用する意味がないですよね…。案の定選出率も下位でした。反省。

 

メタグロス

f:id:pacchirin:20190502114327j:image

f:id:pacchirin:20190502114342j:image

元々性格厳選はしないつもりだったので仕方ないのですが、まさかのおだやかA0個体をツモ。

なのにイカサマで確2。

しかし、頭を使って勝ちを拾った試合もあったのでA0なんて関係なかった感ありますね。

 

ハギギシリ

f:id:pacchirin:20190502114646j:image

f:id:pacchirin:20190502114657j:image

物理アタッカーなのにおだやか(2回目)。

初手のカミツルギのノーマルZを猫騙しで止められないように後投げする枠ですね。

相手の追い風展開もキツイので、それを奪うよこどりも採用し、そこそこの活躍をしてくれました。

 

ルンパッパ

f:id:pacchirin:20190502114911j:image

f:id:pacchirin:20190502114925j:image

雨パはこいつを投げれば万事解決!

 

…ん?

 

特性 †あ め う け ざ ら†

 

嘘だろ…。踊っている場合じゃねえ。

特性カプセルも持っておらず、そのまま連れて行くことに。雨対策に捕獲したのに、雨に投げにくいという矛盾…。今回の予選ブロックにガチ雨パがいなくて本当に助かりました。

 

結果とか

予選ブロック 5-3で敗退

 

最後まで可能性を残せたとはいえ、大事なところで勝ちきれず敗退でした。

もっと精進したいですね。

 

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

やはり最後の最後にガバがありましたね…。RTAはやはりこうこなくちゃ(開き直り)

 

今回のオフでポケモチベがかなり上がったので、今後も楽しく頑張っていきたいと思います!

それでは!