ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【特殊ルール大会】G1しりとりパートナーズダブルに参加してきました

はじめに

お久しぶりの記事です。うえすです!

今回は、休歌さん主催の「G1 しりとりパートナーズダブル」に参加してきたので、その考察と結果のまとめ記事です。

 

企画の説明

簡単に説明すると、3〜4人のグループでしりとりをして、そこで答えたポケモンを自分のパートナーとし、その中からパーティを組んで戦うという企画です。

ルールの詳細は、下の主催者さん作成の画像をご覧ください。

f:id:pacchirin:20210515204230j:imagef:id:pacchirin:20210515204242j:image

 

ルールは違うとはいえ、自分もしりとりを使った企画(しりとりぷる)を主催してきた身…しりとりの経験値では負けねえぜ…!(なお、前回企画ではディグダスバメを使う羽目になっている)

負けるわけにはいかねぇ…!!

 

ということで、早速しりとり結果を見ていきましょう!

 

グループ分け&しりとり

今回、計15人の方が参加し、予選は4グループで行われることになりました。

私は、主催の休歌さん、特殊ルール企画でお馴染み@SURくん、はじめましての翔さんとCグループに振り分けられました。

以下、しりとりのログです。

 

[1巡目]

抽選で"ナ"からスタートし、回答順は休歌さん→@SURくん→うえす→翔さんとなりました。以下、参加者さんの頭文字のみで表記します。

 

休:ナットレイ

S:イエッサン(♀)

う:サンダー(原種)

翔:タチフサグマ

 

スタートのナットレイは予想通りで、次のイエッサンが上手く取っているなという印象。イーブイとか言われたらどうしようとビビっていました。

ただこちらは、サンダーという最強ポケモンを取れたので上々のスタート。

 

[2巡目]

休:マンムー

S:ムシャーナ

う:ナゲツケサル

翔:ルンパッパ

 

ナットレイが取られていたこと、ここまで格闘技の通りが良さそうだったことを加味して、ダイマエースになれるナゲツケサルを選択しました。

 

[3巡目]

休:バンギラス

S:スターミー

う:ミミッキュ

翔:キュワワー

 

@SURくんがスイクンを取ると予想して、クから始まるポケモンを探していたが、予想外の回答で少し焦る。けれども、ミミッキュと悪くないポケモンが取れたので順調。

関係ないですが、"パ"からバンギラスを答えられる柔軟性にとても脱帽してました。

 

[4巡目]

休:ワルビアル

S:ルチャブル

う:ルカリオ

翔:オーロンゲ

 

このターンで早くも3回目のルが回ってくる。ですが、サンダーが苦手なバンギラスに強いルカリオが残っていたので獲得。鋼タイプも持っているのがいいですね。

 

[5巡目]

休:ケンホロウ

S:ウーラオス(悪)

う:スイクン

翔:クレセリア

 

そろそろパートナーの構成を整えていきたいところ。トリルが使えるミミッキュを取れていたので、もう少し素早さ操作ができる子が欲しかったところに、ジャストではまるスイクンをピック。

ここで主催の休歌さんがしりとりで"ホロウビアル"を完成させるというファインプレーをされていて笑いました。

 

[6巡目]

休:アシレーヌ

S:ヌメルゴン

う:ゴリランダー

翔:ダゲキ

 

ここで、猫騙しが使え、グラススライダーでスイーパーも担えるゴリランダーを獲得。しりとりめっちゃ上手くないか?と愉悦に浸っていました。

 

[7巡目]

休:ギモー

S:モロバレル

う:ルージュラ

翔:ランドロス(霊獣)

 

ラスト一巡。ここでまたもや"ル"を引いてしまい、トリルや猫騙しが使えるルージュラを獲得。

トータルでみるとめちゃくちゃ上手くいきました。進化前ポケモンがいませんしね!!(重要)

 

…しかしここで重要なことに気づくのです。

今回のルール、対戦相手毎にパーティを変更可能なのですが、1体だけ相手のパートナーから使用できる「自由枠」が存在するのです。

 

つまり何が言いたいかというと…

自分のパーティにサンダーがぶっ刺さりなのである!!!

いやぁ…困ったねぇ…。

 

とりあえず、ひとまず対戦相手ごとのパーティを考えていきましょう…。

 

パーティ考察

vs休歌さん戦

 

ぱぱーーぱぱぱーぱぱぱぱーーぱーぱー(ファンファーレ)

 

実況「空も晴れ渡り、本日は良馬バとの発表がありました"G1しりとりパートナーズダブル杯"。栄光の一陣の盾を手にするのは一体誰なのか。」

「それでは、要注意ポケモン達を見ていきましょう。まずは3番人気バンギラス。」

解説「こちらの強力なポケモンであるサンダーに強いです。弱点保険を持ち、差し返しが得意なポケモンです!」

 

実況「この評価は少し不満か。2番人気はナットレイ。」

解説「鉄壁ボディプレややどりぎのたねによる、後半の末脚が非常に脅威となるでしょう。私一推しのポケモンです!」

 

実況「そして堂々の1番人気。マンムーです!」

解説「サンダーをはじめ、こちらに弱点をつけるポケモンが多く、こおりのつぶてによる縛りも期待できます!非常に気合が入ってますよぉ!」

 

 

 

…と、茶番はここまで。真面目に相手のパーティを予想した結果はこちら。

マンムーナットレイアシレーヌバンギラス、ギモー(orワルビアル)、自由枠(サンダー)

 

初手がマンムーアシレーヌ、裏にナットレイ、サンダーと見ています。

もしくは、こちらの初手サンダーをケアして裏にマンムーを置いておくこともあるかなと予想しました。

そして、おそらくナットレイはボディプレやどりぎの後発詰め要員だと想定しています。

自由枠は無難なところでサンダーと予想。スイクン、ゴリランダー、ナゲツケサルはこちらのサンダーに弱いためなさそう。

また、メタいですが主催者さんの参加者パートナーの紹介記事のコメントに「ミミッキュルージュラが何をしてくるか不気味」とあったので、不気味なポケモンを自分で使わないだろうという読みをしました。

 

以上を踏まえて私のパーティはこちら!

f:id:pacchirin:20210524203434j:plain

自由枠はワルビアルを選択しました。サンダーに弱くはなく、かつ相手のポケモン達の上を取れて技の通りが悪くないと思ったためです。

相手の自由枠がルージュラでない限りは、ワルビアル&ミミッキュと出す予定です。

ワルビアルはミラーを意識して最速の弱点保険持ち。

ミミッキュは最速ケンホロウ抜きとして、鬼火と嫌な音でワルビアルを全力サポートします。

ワルビアルは弱点をつかれやすいと思うので、ダイアース&鬼火でダメージを軽減させて発動を狙いたいですね。

また、ミミッキュには挑発を持たせることで、ラス1でボディプレやどりぎ守るのナットレイに負けないようにしました。

 

余談ですが、自由枠ギモーを真剣に考えたり、怒りのツボワルビアルをピントレンズシャドクロミミッキュで発動させるとかも考えましたがボツになりました。仕方ないね。

 

vs@SURくん戦

(茶番はカット)

相手パーティの予想は、

イエッサン♀、ムシャーナ、悪ウーラオスモロバレル(orルチャブル)、ヌメルゴン、自由枠(サンダー)

 

イエッサン♀+ムシャーナのトリル選出が本命と予想しています。裏からサンダーに弱くないダイマヌメルゴンで荒らしてくるのかなと思います。トリルを張ればモロバレルも強気に動けますしね。

もしくは、モロバレルの枠をルチャブルにして、イエッサン♀+かるわざルチャブルも出せなくはないですが、流石にサンダーを前に厳しいんじゃないかなぁと思っていますが、はたして…。

自由枠はやはりサンダーが濃厚でしょうか。こちらが、自由枠でウーラオスを採用すると読んできそうなので、それにも対応できるのが強いです。また、こちらのウーラオスを読むなら、マジシャ持ちのスターミーをパーティに採用しているかもしれませんね。

 

vs@SURくん戦に用意したのはこちら! 

f:id:pacchirin:20210524203424j:plain

自由枠としてイエッサン♀を選択しました。

初手は、相手にトリル選出のラインが見える場合と、自由枠がサンダーの場合はイエッサン♀+ルージュラと投げる予定です。

今回、ルージュラの素早さを、イエッサン♀の素早さ-1、かつ1段階上昇最速モロバレルの素早さ+1に調整しています。

これにより相手の初手がトリル選出ならば、封印+まねっこで相手のトリルを封じることが可能です。また、相手の初手にサンダーが来た場合も、珠ダイアイスで無振りダイマサンダーを確定で倒せます。

ちなみに、ルージュラでサンダーを倒さないと、めちゃくちゃ厳しいです。

 

ルージュラ、お前やれるんか…?

 

裏にはウーラオスに強いミミッキュとサンダーを選出する予定です。残りは、悪の一貫切りのルカリオと、物理受けっぽく見えるスイクンを添えておきました。

 

この自由枠のイエッサン♀ですが、以前、対戦相手の@SURくん主催の「逆一位杯」の時に使用した、HBD個体値0の子を転生させて使用しました。

特殊ルール☆3の因子を継承しているので、間違いなく活躍してくれるはず…!

 

vs翔さん戦

相手パーティの予想は、

サンダー(自由枠)、霊獣ランドロスキュワワー、オーロンゲ、タチフサグマ(ルンパッパ)、クレセリア

 

自由枠はやはりサンダーがくるでしょう。あとはサポートがオーロンゲかキュワワー

正直なところ、1番どういう作戦を取ってくるのかわかりませんでした。ワンチャン手動雨とかもあるのか…?とか思いましたが絞れずじまいでした。

 

なので、こちらは"やりたいことをやってやろう!"ということで、他の方よりはメタを張らずに構築を組みました。 

f:id:pacchirin:20210524203415j:plain

やりたいこととは、弱保レシーバーナゲツケサル+キュワワーのコンボです。

弱保やダイマ技で能力を上げながら場を荒らし、キュワワーが倒れたら、特性ヒーリングシフトがナゲツケサルに引き継がれるので、優先度+3ドレインパンチを撃ち続けることができます。

 

Q.相手にサンダーや霊獣ランドロスがいるのに、ナゲツケサルを出すんですか?

A.やりたいことができちゃったんだから仕方ないじゃないか!!

 

裏には、気持ちサンダーと霊獣ランドロスを抑制するために、ルージュラ、サンダー、ミミッキュと飛行で抜群を取ららないやつを置くことにしました。相手のパーティを見て当日に選出を決める予定です。

 

というか、相手のパーティにキュワワーがいたのを見た時点で、味方を殴りたい欲を抑えきれませんでした。

 

とここまでが事前考察。あとは、試合後の自分にバトンタッチして、対戦と記事作成を任せましょう!

 

試合結果

vs翔さん戦 

f:id:pacchirin:20210524203403j:plain

自由枠は予想通り。しかし、びっくりするほどナゲツケサルの刺さりが良くない。

けど、せっかく用意したのでという理由で、先発ナゲツケサル+キュワワー、後発ルージュラ、サンダーと選出。

 

結果:負け

相手の初手はサンダー、オーロンゲとビビるほどの出し負け。だからあれほどナゲツケサルは刺さらないと…。

まもるや壁、サイチェンでサンダーの初手ダイマを凌ぎきり、こちらは後発ダイマで凌ぎ切ろうとしたが、瞑想月の光クレセリアに詰まされて負け。

いやぁ、クレセリア対策皆無でしたね…。これは完敗。お相手が強かった。

 

ちなみに、レシーバーコンボは不発でした。だからあれほどナゲツケサルは(ry

 

vs休歌さん戦

(写真を撮り忘れましたが、ギモー、ルージュラバンギラスケンホロウナットレイマンムーでした。)

 

自由枠ルージュラは想定外。ワルビアルより早く抜群を突いてくるのが困ります。

しかし、逆にアシレーヌがいなかったのは好都合。

ということで、当初の予定通り、先発ワルビアルミミッキュ、後発は刺さりの良いルージュラルカリオと選びました。

 

結果:勝ち

相手の初手はルージュラバンギラス

アタッカールージュラを警戒しますが、こごかぜルージュラ+ダイマバンギラスでした。

裏はマンムーナットレイだろうと思っていたので、素早さが早い順に倒していき、最後のルカリオルージュラで制圧する作戦に。

結果、相手の選出が想定通りだったので、なんとか勝つことができました。

最後にナットレイへ撃った、ルージュラの気合い玉が非常に心臓に悪かったです…。

 

「当初の予定通り」と書きましたが、事前考察を見直すと「自由枠ルージュラ"じゃない"限りはワルビアルをだす」と書いてましたね。

すまんな、過去のうえすよ、ワルビアル出しちゃったわ…。

あと、A1段階アップしたマンムーの氷の礫が、ルージュラにダメージ半分近く入った。うける。

 

vs@SURくん戦

f:id:pacchirin:20210524203351j:plain

こちらも自由枠サンダーは当たっていましたが、まさかのトリル要員がおらず。

逆にイエッサン+ルチャブルのラインが見えていたので、ここに刺せるイエッサン+ルージュラと選出。裏はウーラオスに強いミミッキュとサンダーとしました。

 

結果:勝ち

相手は初手イエッサン+ルチャブルでした。

ルージュラの珠ダイアイス(威力140)で、特防1上昇の無振りルチャブルが乱数で倒せるのですが、逆にルチャブルからのダイマ技でルージュラも死にかけるので、安全にダイウォール。

そして、このゆび封じにイエッサンは封印をしました。

しかし、結果はルチャブルダイマせず、イエッサンもこのゆびせずと完全に裏目

その後、ルチャブルを突破するも、相手の後発ダイマサンダーに荒らされ、なんとか交代やミミッキュのトリルで切り返すも、相手の残り1匹は絶望のモロバレル

そして、こちらラストのルージュラミミッキュ共に眠らさせてしまう。

終わったかと思いましたが、ルージュラが最速起き+ふぶき両当てで、サンダーとモロバレルともに撃破!残りのイエッサンにもふぶきを当て逆転勝ちできました!

 

正直、こちらの作戦が噛み合わず、お相手の動きが上手かったので非常に厳しかったですが、ただただルージュラの自覚に助けられました。

君はやれる子だったか…。

 

以上、予選は2勝1敗!

しかし、同勝利数で並んだ翔さんに直接対決で負けていたので、くしくも2位敗退。勝利の盾獲得とはなりませんでしたね…。

 

あとがき

ドラフト+メタ貼りのルールはほぼ初めてやりましたが、考察含めてなかなかやりがいがありました。

やはり、特殊ルールは楽しいですね!

主催の休歌さん、および参加者の皆さん、ありがとうございました!

3冠の夢は絶たれましたが、次のG1は制覇したいですね。(気持ち程度の競馬ネタ)

 

また自分でも特殊ルール大会開きたいなーとか思ったり。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それでは!

 

余談

今回の大会のためにルージュラを3体育てたら、愛着が湧いてしまった。

ランクマで使ってみるか…?