読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【s17スペシャルレート】龍狩りパチリス

はじめまして、うえすと言います!

普段から相棒のパチリスとレートに潜っています!

今回は1on1ルールであったs17スペレで使っていたパチリスを紹介したいと思います!

 

○育成までのいきさつ

1on1という特殊なルールであるので、使用率上位ポケモンにメタを張ればパチリスも活躍できるのでは?という所から考察し始めました。

 

が、現実はそう甘くなかった…。具体例を挙げると、

ギルガルド→こちらから有効打無し

ニンフィア→1発耐えても、こちらからワンパンできない

オノノクスカイリュー→スカーフor鉢巻地震で吹き飛ぶ

ローブシンマリルリ→殴られて終了  etc…

 

あれ?誰も相手にできないんじゃないか…?

しかし、唯一勝ちをもぎ取ることができる可能性が見つかりました。

それがこの子↓

 f:id:pacchirin:20160915003733p:plain

パチリス@シュカの実

性格:ようき      特性:ちくでん


実数値:165-x-119-x-110-133

努力値:H236  B228  S44


技:電磁浮遊 / 毒毒 / 怒りの前歯 / 守る


S→準速80族(カイリュー)抜き

HB→A252意地鉢巻オノノクス地震確定耐え

(急所時ダメージ:93.9〜110.9%で乱1)

スカーフの場合、急所でも確定耐え



こだわり持ちオノノクスをピンポイントで狩るパチリスです。

PGLによると、オノノクスの持ち物は鉢巻とスカーフ合わせて約90%、地震持ちは92.7%となっていました。(9/13時点)

よってほぼ間違いなく地震を打たれます。

そこで半減実で耐え、電磁浮遊で地震を無効化、あとは毒を入れて前歯で削りきることができます。 

また、カイリューも鉢巻持ちが半分程度いるので狩ることができることもあります。


○試合の流れ

先ほど書いたように、地震で拘らせて毒殺するだけなのですが、懸念材料が1つあります。

それは、電磁浮遊後の毒毒、前歯ともに命中率90であることです。


〈毒毒が1発で当たった場合〉

電磁浮遊中4ターン+守るで毒ダメージ:15/16

よって電磁浮遊、毒毒を打った後の3ターンで1度でも前歯を当てれば勝ち


〈毒毒を1発外し、次に当てた場合〉

電磁浮遊中3ターン+守るで毒ダメージ:10/16

残り6/16を削らなければならないので、電磁浮遊、毒毒を打った後の2ターンでどちらも前歯を当てれば勝ち

もし前歯を外した場合、2連守る成功で勝ち


単純計算で2回技を外すのは1%ですし、その後2連守るの可能性も残るので、もし負けたら相当運が悪かったと割り切りましょう。笑


○勝率

vsオノノクス   8勝1敗

(参考BV:X35G-WWWW-WW4S-K5AC)


見事にメタがハマり、パーティでオノノクス選出を誘導した事もあって、なかなかの勝率を残せました!(唯一の負けは逆鱗を撃たれた)

この他に、鉢巻持ちボーマンダや、深読みを誘いローブシンも1度倒しました。カイリューとは当たりませんでしたが活躍させられて大満足です!


○おわりに

電磁浮遊パチリスいかがでしたでしょうか?

特別ルールでしか使えませんが、パチリスが意外とできる子だということが伝われば嬉しいです。


初めての記事で読み辛かったかもしれませんが、ここまで見て頂きありがとうございました!それでは!