ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【ORASトリプル】スローイング雨滅びwithパチリス

はじめに

どうも、うえすです!

今回は、美少女さん主催の「夏のトリプル大対戦会で使用したパーティの紹介です!

え、トリプルバトルって何かしらない?またまた〜、この夏"最も熱い"対戦ルールですよ…!

 

大会について

対戦は、ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアを使用し、トリプルバトルで行われました。

Bo1で、全5試合のスイスドロー方式です。

 

ルールは過去作技禁止のフラットルール。レベル50以上のポケモンはレベル50に、それ以外はそのポケモンのレベルのまま対戦することになります。

これにより、低レベルポケモンを使った構築なども組めるようになりますね。

 

今回のパーティの構築経緯

私はトリプルバトルのパーティを、野生産ポケモン(※1)か、しりとり(※2)でしか組んだことがないので、ひとまず先人の知恵を借りることにしました。

そして今回はせっかくのイベントなので、久しぶりにパチリスを入れたパーティを組もうと考え、ネットで検索しました。

…が、ヒット数2件ほど。しかも、どちらもBW時代の構築なので一旦白紙に。

しかし、その2件を読んでいると雨パと相性が良さそうだったので、雨パ+パチリスを使用することを決定しました。

 

続いて「雨パ  トリプル」でパーティを探して行った結果、メガゲンガー入りの滅びの歌パーティ、通称 雨滅びに興味が湧き、こちらのサイトを参考にパーティを組みました。

(参考にさせていただいた構築:http://blog.livedoor.jp/ruby8647poke/archives/6950826.html)

 

今回はこの構築をモロバレルの枠にパチリスを入れてみました。

そしてこの構築のルンパッパは、鋭いキバを投げつけられるのですが、

「なら、隣でパチリスも王者の印を投げつけて、特性ものひろいで拾ってきたら面白いんじゃね?」

とアイデアが降ってきたので、それも盛り込んでみました。

これぞ、「スローイング雨滅び」ですね…!

 

(※1)美少女さんが主催していらっしゃるトリプルバトルのオフ会「たいみつオフ」にて採用されたルール。

参加者はオフ会当日に、1時間の持ち時間内に大会で使用するポケモンの捕獲、育成まで行うという特殊ルール。めっちゃ楽しいので、興味がある方は検索検索ぅ〜!

(※2)私が主催した特殊ルール大会「しりとりぷる」のこと。

参加者全員で「ポケモンの名前でしりとり」をし、その時に自分が答えた6匹でパーティを組んで戦う。

詳細はこちら!→

【ORASトリプル】第2回!しりトリプル!! - ぱちりすと!

 

パーティ詳細

f:id:pacchirin:20210822202458p:plain

パチリスf:id:pacchirin:20170324220419g:plain

HD特化

特性:ものひろい  性格:しんちょう

持ち物:おうじゃのしるし

お久しぶりのパチリス

このゆびとまれなどで、滅びの歌のサポートをしつつ時間を稼ぐ。

いつもの悪い癖で、ものひろいなげつける型になってしまった。

他の技は、上に書いた理由からまもるとこのゆびとまれを採用しました。

 

ラスト1枠は、甘えるやほっぺすりすり、光の壁など候補はあったのですが、この秋に「ポケットモンスター シャイニングパール」が発売されるので、シャイニングできるフラッシュを採用しました。

実際、これでニンフィアハイパーボイスを交わしたりしたのでなかなか悪くなかったかも。シャイニング雨滅びという文献もあるのでね、ふざけてませんよ!

 

Q.ものひろいはできましたか?

A.拾えませんでした。

 

ゲンガーf:id:pacchirin:20161006022918p:plain

HSd調整

性格:おくびょう  特性:のろわれボディ→かげふみ

持ち物:メガストーン

雨滅びの「滅び」部分の主役ポケモン

滅んで守って縛って交代するのが理想。ですが、なかなか扱うのが難しかったです。

というのも、ほぼほぼギルガルドや悪タイプが出てくるので、まもるタイミング歌うタイミングの見極めが困難だったのが原因ですね。

それでも、うまく詰めていけた時はとても楽しかったので、また使ってみたいです。

 

ニョロトノf:id:pacchirin:20170903134131g:plain

HD特化

性格:おだやか  特性:あめふらし

持ち物:オボンのみ

  • ねっとう
  • ほろびのうた
  • さいみんじゅつ
  • まもる
ルンパッパf:id:pacchirin:20190402224335g:plain

CSベース

性格:ひかえめ  特性:すいすい

持ち物:するどいキバ

雨滅びの「雨」の部分の主役ポケモン

ニョロトノは滅びも担当します。

今回はどちらも後発で出すようにしましたが、相手がトリル主体のパーティだった場合は、サマヨールなどゴーストタイプのトリラーを投げつけるで止められるよう、先発にルンパッパを出していました。

今回は雨の強いところをほとんど引き出せなかったので、もう少し練習が必要だなと思いました。雨で押すような選出もできるといいんですかね。

 

先発相手のサマヨールに、ルンパッパの鋭いキバと、パチリスのおうじゃのしるしがお見通されて気まずくなりました。(2回)

 

カポエラーf:id:pacchirin:20170903134428g:plain


HDベース

性格:しんちょう  特性:いかく

持ち物:だっしゅつボタン

サポートのために採用したポケモン

基本的に先発の真ん中に出して、猫騙しでゲンガーが歌うサポートをします。

攻撃技はインファイトにしようか迷いましたが、耐久を下げたくなかったのと、素早さが低い相手にひるみを押しつけてターンを稼げるのが強いと考え、いわなだれにしています。

おかげでキリキザンにボコられました。

 

育成時に、ぼうぎょ=とくぼうにすればカポエラーになると勘違いして、何度もエビワラーが生産されました。

 

ゴチルゼルf:id:pacchirin:20210822201631g:plain

HBdベース

性格:ずぶとい  特性:かげふみ

持ち物:たべのこし

メガゲンガーとともに相手の交換を縛って滅ぼしていきます。対ギルガルドがやばそうだったので、打点となるイカサマを仕込みました。

そして、パーティ全体的に特殊耐久に厚く育てたので、物理面を補強するリフレクターを採用しています。

どちらも非常に役立ったのでナイスチョイスでした。

 

結果

3勝2敗

 

なんとか勝ち越すことができました。

はじめて滅びパを触ったのですが、慣れるまで難しいなーという感想とともに、とても頭を使うので対戦はとても楽しく行うことができました。

あとから、あそこはこう動かすべきだったなとか反省点も多く、それも相まって奥が深いなと実感しました。また触ってみたいですね。

 

肝心のパチリスさんは、微妙な活躍だったので、そちらも活かせるようにしていきたいです。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

またイベントでトリプルバトルをする機会があれば、また挑戦してみたいですね!

 

そして、タイミングが合えば、しりとりぷるも開催したいと考えてはいるので、ほみらもぜひよろしくお願いします!

以上!ではでは!