ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

第15回コガネオフ オフレポ

どうも!うえすです!

先日、8/25(土)に行われた第15回コガネシティポケモン交流オフ会に参加してきました。

そのオフレポ的なものをつらつらと書き留めていきたいと思います。

 

コガネオフとは

ポケモン金銀版に登場したコガネシティの場所にあたる大阪で行われる交流オフ会で、今回で5周年を迎えられたそうです。おめでとうございます!

 

勝ち負けを気にせず、マルチバトルでわいわい交流しよう!という趣旨で、さらにオフ会初心者でもスタッフの方々にサポートしていただけるということだったので、人生初のオフ会だった私も参加させていただきました。

 

オフ会前日

ベトベトンマルチというものが名物であるという情報をキャッチし、ベトベトンを育成しようとしました。

気づくとポケモン超不思議のダンジョンを片手に、時計は午前3時を指していたのだった…

 

オフ会当日

午前中の予定を終わらせて、電車で開催地である南千里へ。ソワソワしすぎて電車に乗ってからずっと開催地を勘違いしていないか確認を繰り返してました。(電車に乗る前にするべきでは?)

 

駅に着き改札を出ると人の集団が。おそるおそる尋ねるとコガネオフに参加される方々だったので、そこに混じって今回が初参加だという方と開場時間まで話してました。

 

開場

出席確認のあと会場に移動。会場ではマッシブーン二体がお出迎えしてくれました。

なにを言っているか分からないとは思いますが、事実なのでこう書くしかない。

 

しばらく歓談した後にパーティメンバー表が配られ、今回のために育ててきたシンオウ統一メンバーを記入し、名札と5周年記念のピカチュウウォッチ、チーム分け用のカードを貰いました。

この名札と時計がとてもクオリティが高くて可愛い!特に時計は今回特別に用意されたものだったみたいで、すごくラッキーでした!

 

主催者である吹田太郎さん、マッシブーン2号、3号さんの自己紹介、マルチバトルの説明の後、参加者も軽く自己紹介し対戦の方に移りました。

 

対戦開始!

今回のオフでは4人で、2対2に分かれて選出から対戦中まで相談可で対戦するのですが、各対戦グループで特別ルールが決められており、それがまた対戦に盛り上がり要素をプラスしていて楽しかったです!(自分の主人公と同じ性別のポケモン絶対選出など)

 

ちなみに今回のパーティメンバーはこちら↓

f:id:pacchirin:20170324220419g:plainf:id:pacchirin:20170829025844g:plainf:id:pacchirin:20170829030020g:plain

f:id:pacchirin:20170829030057g:plainf:id:pacchirin:20170829030113g:plainf:id:pacchirin:20170829030129g:plain

 

1試合目

初戦はアイリスパーティの方とチームになり、相手は毒&♀統一とバランス良くパーティを組んでいる方でした。

試合前に毒統一の方が語るポケモンが変態型すぎて面白かった。

 

そして特別ルールは”パーティ表に6番目に記入したポケモンを初手選出”

 

こちら:ドサイドンオノノクス

あいて:バンバドロベトベトン(アローラ)

 

毒統一に対して厳しすぎでは?

 

試合はドサイドン地震連打、パートナーの方がサザンドラに交代してそのまま殴り続けて勝利でした。

かなり一方的にはなりましたが、相手の方々のリアクションやらもあり、とても盛り上がったのでよかったです。

 

2試合目

パートナーはWCSでよく見るメンツの並んだパーティ。対して相手はシングルでよく見る並びの方と、地面統一の方でした。

パチリス出せないやん…

 

特別ルールは”パートナーと被ったポケモン絶対選出”

 

こちらは誰も被りませんでしたが、相手はガブリアス、霊獣ランドロスの二体が被り、氷4倍4対選出という事故が発生。

 

初手はこちら:ガラガラ(アローラ)、マニューラで相手がルカリオカバルドン

マニューラはタスキだったので、とりあえずルカリオを処理しにガラガラのホネブーメランとマニュのつららおとしを重ねました。

ルカリオが倒れ、タスキで耐えたマニュも砂で落ち5vs5。

 

相手の裏4体はすでに分かっているので、私がエムリットを出してトリルを展開し、ガラガラで殴りにいく作戦に。

エムリット出した瞬間の”なにしてくるんだ…”と”トリルかぁ…!”の声が少し嬉しかったですね。

 

試合は進み、トリルが切れてこちらスカーフテテフとフワライド、相手がガブリアスと体力わずかのカバルドン、裏にランドロス

 

私:(テテフがガブ落として、フワライドのシャドボでカバ落とせば勝てる…!)

 

カプ・テテフムーンフォース!→フワライドの体力が赤に

 

私・パートナー「!?」

 

こちらも事故がおこってしまいました。このまま相手の攻撃と砂で落とされてゲームセット。

 私もよく押し間違えは起こすので仕方ないですね。悔しかったですがとても濃い試合でした。

 

3試合目

先ほどとうって変わって、相手のパーティにポニータマラカッチネオラントと読めないポケモンがわんさか。

こういう変わったポケモン見れると楽しいですね。

 

特別ルールは”主人公の性別と同じ性別のポケモン絶対選出”

これにより、初手でエンペルトと相手のマラカッチが対面したので、ドヤ顔で飛行Zを打ち込んだらニードルガードですかされ1/4も削れなかった。

これ守られてなくても落とせなかった…?いやいや、気のせい気のせい!

 

試合の方はトリルを絡めて詰めれたのでこちらの勝利

意外とマラカッチが堅いことが分かったのが収穫でした。

 

4試合目

お相手は犬統一と、モクローデデンネ入りの方。モクロー!?

クセのあるポケモンばかりで何も読めない…

一方でパートナーの方の手持ちを見るとエンペルトが!なぜお前が被るんだ。(パートナーは特殊型でした)

 

特別ルールは”アローラフォルム絶対選出”でパートナーの方のベトベトンのみ該当でした。

パートナーがトリルメインの方だったのでおのずとドサイドン中心で行くことに決定。

 

開幕は相手がドーブルリーフィア

ドーブルが暴れると怖いので、そちらを猫騙しで止めに行くと、なんとリーフィアがおいわいZ!そういやプレシャス入りだった…

 

能力を上げてきたリーフィアを倒しにいくと、今度はムラっけで回避4↑のドーブルが爆誕。

キノコのほうしと絶対零度でこちらのポケモンが薙ぎ払われていく…

 

それでもなんとか1vs1に持ち込みましたが、こちらエムリットで相手がC2↓のメガヘルガーの対面。

これは負けたか…と思いましたが、エムリットの10万ボルトで麻痺を引く!さらには二連しびれ!

完全に運に助けられましたが、なんとか勝利を収めました。

 

結果発表とフリータイム

計4試合の後、恒例らしいKP(被りポイント)の発表がありました。

 

KP上位にはリザードン、コケコ、ガブリアスなどよく見るメンツがずらり。

一方ではKP1が140匹越えと個性の光るパーティが多かったようです。

 

私のパーティはKP計11。ドサイドンが4でエンペルト、フワライドが2だったらしい。

参加者48人で最後のエンペルト被りは奇跡でしたね。

 

総KP上位と下位のパーティの方に商品授与の後はフリータイムとなったので、バトルロイヤルと、今回ひそかに楽しみにしていたトリプルバトルを楽しんできました。

→使ったトリプルのパーティ(記事追加予定)

 

二次会

ビアガーデンに場所を移して二次会スタート。

お酒をのみながら、トークデデンネ氷合戦、ダブルバトルなどをしてこちらも楽しかったです。

トランセルの電気Zはしばらく忘れられないと思います。

 

三次会

二次会が終わりそのまま帰宅しようとしていたところ、オフ会開始前にお話をしていた方から、三次会に行かないかとのお誘いしていただいたのでお言葉に甘えることにしました。

 

個室の居酒屋に行って軽くのみながら、ポケモンについて話したり、交換や対戦をしたり、都合で一時間弱くらいでしたが、とても濃い時間でした。

お名前を出していいか分からないので伏せますが、誘っていただきありがとうございました!

 

まとめ

以上、長くなりましたが人生初オフ会の初オフレポでした。

 

今まで興味がありながらも参加する勇気がなかったので見送っていましたが、いざ参加するととても楽しくて、本当に行ってみて良かったなぁと思いました。

何より好きな話題で盛り上がれるところが最高ですね!

 

おまけに知り合いも増えたので、もし同じようにオフに参加するのをためらっている方がこれを読んで下さっていたら、一度参加してみることをオススメしたいです。

 

機会があれば次回や、他の所にも参加してみたいと思います!

最後に関係者の皆様、ありがとうございました!

 

次はパチリス使うぞ…!あとは写真も撮るようにしよう…!ではでは!!