ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【ORASトリプル】第2回!しりトリプル!!

はじめに

こんにちは、うえすです!

今回は、以前企画した「しりとりで答えたポケモンのみで戦う」特殊ルールが好評だったので、その第2回を行なってきました。それを記事にしたものです!

ぜひ最後まで見ていってもらえると嬉しいです!

 

ルール

ポケットモンスターORASを用いたトリプルバトルフラットルールで行う。

使用できるポケモンは、参加者でポケモンしりとりをし、そこで自分が答えたポケモンのみ使用可能

禁止伝説、禁止幻のみ使用不可。その他のポケモン過去作産も使用可能とする。

 

しりとりのルール

・スタートの文字は、”あ~わ”の基本文字+濁音、半濁音からランダムで抽選。

・回答順も1巡ごとに抽選。

(例:1巡目 A→B→C→D [順番抽選] C→B→D→A… のような感じ。抽選ソフトでシャッフル)

・濁音(”が”とか)、半濁音(”ぱ”とか)、拗音(”ちゃ”とか)で終わった場合、次の回答者はこの文字をそのまま使用して始めなければならない。

(例:ケッキング→グソクムシャシャンデラ…)

・ただし、通常音を拗音に変えることのみ可とする。濁音、半濁音に変えることは不可。前回ルールにより使用不可だったジュカイン等への救済処置。

(例:ノコッチチャーレム…)

・”ー”で終わった場合は、次の回答者はその前の文字を参照。(例:トドグラーラグラージ…)

・一人1回だけ”ん”で終わってもよい。その場合は、次の回答者は前の文字を参照。(例:スイクンクチート…)

・自分の答えたポケモン内で、最後の文字が被ってはいけない。

(例:1巡目でガルーラを答えた場合、その人は2巡目以降”ら”で終わるポケモンを答えられない。”る”攻めなど、特定の文字で連続で終わらせる戦術を防ぐため)

・回答時間5秒。言い直しなし。回答できなかった場合、前の回答者がその文字で始まるポケモンを答えてよい。

この時、上記の最後の文字が被ってはいけないというルールは適用されない。

・使用可能なポケモンがいない文字で終わってしまった場合は文字を再抽選。


【第1回からの知見】

パルシェン」を答えると、次の回答者は「シェルダー」しか答えられなくなります。

 

トリプルバトルの性質上、答えたポケモンは必ず使わないといけません。自分の発言に責任を持たねばならない、という社会の厳しさを痛感させられる良いルールですね(?)。

では、ここから今回の参加者が獲得したポケモンと、試合結果を見ていきましょう!

 

しりとりダイジェスト

今回、私を含め参加者が10人だったので5人1ブロックとし、それぞれのブロック内でしりとりを行いました。以下、私のブロックのしりとりダイジェストと、私の思考とともに送りします。

 

〔1巡目〕(回答は3番目)

開始の文字は"ゴ"。

ゴースルネロ

まずスイクンが思いついたが、前回使用したのと準伝説の用意が大変だったのでスルー。肝っ玉がむしゃらができるスバメを選択。

タグロ

 

〔2巡目〕(回答は5番目)

ロバッゲキットライヌギダ(回答できず)→

ぱっと出てきたのがマンタイン。追い風やワイドガードもあり良さそうだったのでそのまま回答。

ンタ

 

〔3巡目〕(回答は1番目)

まさかの連続回答。思いついたのがイシツブテイワーク。いや、絶対ダメでしょ。進化前のスバメをすでに取っているので、なんとか最終進化系が欲しいと絞り出し、イワパレスを回答。

ワパレリーー→シェン→シェー→ーテン

 

(シェルダー被害者ふたたび…)

 

〔4巡目〕(回答は5番目)

ランブカリーベーラン

しりとりも後半戦。ここまでメガ枠がいないのでそろそろ獲得したいところ。

ただ、ドから始まるメガ枠は思いつかない。そして頭から離れないドテッコツ。だから進化前はダメだって。

仕方なく前回も使用したドードリオを選択。電気の一貫性やばくないか…?

ードリ

 

〔5巡目〕(回答は5番目)

ニゴーンググカルゴ→ルー

グで思いつくのがグラエナしかいない。ただあまりにも弱い気しかしなかったので(グラエナ好きの方ごめんなさい)あえて回答せず、前回答者に指定してもらう。結果、グレッグルを獲得。

レッグ

 

〔6巡目〕(回答は4番目)

ージュイチュィンディ

さあラスト1巡、意地でも強いポケモンを取りたい…!文字は"ディ"か……

 

あれ…

 

これたしか前日に気づいたやつじゃないか…?(※)

 

 

 

 

 

 

"ディ"から始まる使用可能ポケモンディグダしかいない!!!

(※前日お風呂に入りながら、ガーディがきたらディグダしか答えられないなぁ〜、でもガルーラとるやろうし大丈夫やろ〜と思っていた)

ウィンディでも起こるとは…不覚…。

ということでディグダを強制回答。

 

 

 

 

f:id:pacchirin:20200517222533g:plain<電気の一貫切るで〜!

 

………。

 

ディグトリオ

 

以上でしりとり終了。各参加者の使用ポケモンが決定しました!

 

しりとりのログは以下の画像の通りです。

f:id:pacchirin:20200515125302j:image

もう片方のグループはこんな感じ。

f:id:pacchirin:20200515125330j:image

後半グループでもディグダ被害者が発生してますね…。どんまいです…。

こうして見ると、後半組の方々は進化前がディグダのみなので、非常にしりとり力が高いことがうかがえますね。初参加の方が2人いらっしゃるのですがさすがの一言です。

 

では、次は今回私が育てたパーティを簡単に紹介します。

 

パーティ紹介

スバメf:id:pacchirin:20200517222922g:plain

持ち物:かえんだま

性格/努力値振り:ようき/AS  特性:こんじょう

 
マンタインf:id:pacchirin:20200517222946g:plain

持ち物:オボンのみ

性格/努力値振り:ひかえめ/HC    特性:すいすい

 
イワパレスf:id:pacchirin:20200517223027g:plain

持ち物:じゃくてんほけん

性格/努力値振り:いじっぱり/Sを最速メガルカリオ抜き、残りHA

特性:くだけるよろい

 
ドードリオf:id:pacchirin:20200517223101g:plain

持ち物:ミクルのみ(しぜんのめぐみで岩技威力100になる)

性格/努力値振り:ようき/AS    特性:はやおき

  • ドリルくちばし
  • しぜんのめぐみ
  • じたばた
  • こらえる
 
グレッグルf:id:pacchirin:20200517223132g:plain

持ち物:しんかのきせき

性格/努力値振り:わんぱく/HB    特性:かんそうはだ

 
ディグダf:id:pacchirin:20200517223151g:plain

持ち物:きあいのタスキ

性格/努力値振り:ようき/AS    特性:ありじごく

  • じわれ
  • じしん
  • ふいうち
  • めざめるパワー(鋼)

 

種族値が低いので全体的に前のめりにしました。グレッグル(NN:ナイスタケシ)で全力で補助し、バレットパンチで弱点保険発動+砕ける鎧+殻を破るのイワパレスで2,3体、その他で1匹ずつ倒していきたいという狙いです。

f:id:pacchirin:20200517223751p:plain

 

弱そう(直球)。

 

大会結果!

f:id:pacchirin:20200517193524j:image

↑予選の結果

 

優勝…アインズさん

準優勝…サイマルさん

3位…@SURさん

4位…BONさん

でした!おめでとうございます!

 

決勝も3位決定戦もとても良い試合で、特に決勝は「これ、本当にしりとりで組んだパーティの対決か…?」という声が出るような手に汗握る対戦でした…!

入賞された皆さん、参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

Q,主催全敗ですが、敗因は?

 

A,しりとり力ぅ…ですかねぇ…

 

 

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

このルール、準備段階のしりとりから対戦までとても盛り上がるのでぜひ興味がある方は一度やっていただきたいです!

次回があるか分かりませんが、私もしりとり力を磨いておきたいですね…!

 

おまけ

今回のしりトリプルで生まれた名言(迷言)の数々を紹介します!

・対戦、おまけじゃなかったの???(しりとり終了後の発言)

・しりとりが下手でも対戦には勝てるんだよなぁ…(第1回でイシツブテナエトルを使って勝利)

・対戦するたびに相手の種族値が上がっていく…!→こっち相手の種族値が下がっていってるんだがぁ!!?

・スリーパーのことを知らなさすぎた…。

・スカーフタブンネのS実数値は、準速スターミーより1速い!これはシンプルビームを撃つしかないでしょう!!!

トリプルバトルはキルレ(キルレート)を競うものではない。

・ひかりのこなと岩雪崩は相性が良い。

・(ひかりのこなが)今日4回発動しました。

ディグダで3体もっていった。

・しりトリプルでクヌギダマ使ったら、フォレトス使いの人からフォローとんできた。

・(あまごいグラエナ+すいすいオムスター+かみなりライコウによる決勝戦を見て)トリプルバトルのコンボはこういうのでいいんですよ。

・僕、ポケモンの頭文字には自信あるんで。

・このブロック(おいかぜブロック)見てみろよ!どこ見てもタスキ持ってそうなやつしかおらんやん!!!

・(活躍しなかったネンドールに対して)そいつ、Hが少し高いディグダじゃないですか?

・(アーマルドより)アサナンの方が良かったのでは?

 

まだまだ名言は増えそうですね…。

それでは!!