読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【幻のS18スペシャル】龍狩りパチリス vol.Z

どうも、パチリス使いのうえすといいます。

以前に紹介したS17スペシャルレート(1on1ルール)用パチリスに、アレンジを加えた子を考案して育ててみたので紹介したいと思います!

↓以前の紹介記事

pacchirin.hatenablog.com

 

○型考案の経緯

前回までの型は、使用者の多かったこだわり持ちオノノクスにピンポイントメタを張ることで勝ちをもぎ取るというものでした。

しかし、ピンポイントであるがために、オノノクス以外のポケモンにはほぼ勝てず 、活躍の場がどうしても狭くなっていました。(種族値が高くないポケモンなので仕方がないことですが…)

そこで以前の型に、さらに別のポケモンに対するピンポイントメタを組み込み、役割対象を広げられないかと考えました。相手に出来るポケモンが1から2になるだけでも、単純に活躍の可能性が2倍になるわけですからね! 

 

ピンポイントメタを張るならば、ほとんどの人が同じ型を使うポケモンが相手の方が都合がいい。しかもこだわり持ちならば技読みもなく好都合。

そういえば、前シーズンでひたすらメガネ(orスカーフ)破壊光線ぶっぱしてくるやつがいたなぁ…

 

↓ということで、今回の子がこちら

f:id:pacchirin:20161017020832p:plain

パチリス@シュカの実

NN:れくと

性格:おくびょう  特性:ちくでん

実数値:166(244)-x-118(220)-x-110-133(44)

電磁浮遊/どくどく

怒りの前歯/プラズマシャワー

 

〈前回との変更点〉

努力値を8、BからHに

・技をまもる→プラズマシャワーに

(・性格をようき→おくびょう  耐久が下がらず、素早さ補正が乗れば良い)


前シーズンでオノノクスを狩る際にあまり使わなかった守るを切り、技を変更しました。 


まずは馴染みのないであろうプラズマシャワーという技について

優先度1で、使ったターンのノーマル技を電気技に変えてしまうというもの。

つまりパチリスが使うと、ノーマル技を特性の蓄電で無効化できるのです!これによりメガネ破壊光線をぶっぱしてくるポリゴンZも狩ろうという狙いです。(ちなみに、スキン系特性とプラズマシャワーでは、スキンの方が先に適応されるようで、電気技になりません。次世代では仕様変更お願いします。笑)

技のPPが破壊光線が最大8に対し、プラズマシャワーは初期で25なので、こちらはシャワー連打で相手のPPを枯らすことができ、枯れた後はA252ポリゴンZの悪あがきが乱数5発(急所で乱数3発)なので、反動込みでほぼ勝ちが決まります。

努力値を少しHに回したのは、仮にTODを狙われ、お互い体力満タンだった時に有利を取るためです。(制限時間的にこの状況はまずあり得ませんが…)

 

○戦績

前回は勝率80%越えという数字を叩き出しましたが、気になる今回の戦績は…

 

 





 

0勝0敗

オノノクスポリゴンZもいない!というかそもそもマッチングしない!!

 

せっかく育てたんですが…

 

ちなみに数試合での使用感としては、守るを削ったことでメタを張った以外の相手に対してワンチャンもなく、逆に活躍の場を減らしてしまった印象でした。モココに負けたりしましたしね。笑

 

○最後に

今回の型はいかがだったでしょうか?個人的には自信があったのですが、試すことができず机上論で終わってしまったのが少し残念です。

他にはメロメロ型というものを真剣に考察してましたが、過疎や時間の都合上実現しませんでした。またサンムーンでも、変わったルールがあれば復活させたいと思っています!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

新作発売待ちもパチリスと!ではでは!!