ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

しりとりダブルのススメ

 

プロローグ

2019年8月下旬。ことの発端は一つのツイートだった。

 

これに普段から仲良くさせていただいている えふ さんから、「やろう」とのリプライが。そして人知れず”しりとりシングル”が開催されたのだった。

 

~試合後~

うえす「2人でシングルだと相手の6体も割れてますし、選出決まっちゃって結局3体しか使いませんよね。複数人でダブルバトルだったら選出増えて面白そう。」

 

次の日。気づいたら参加者が4人に増え、しりとりのルールが改定され、開催が決定していたのだった…。(えふさん ありがとうございます)

 

ルール説明

ダブルバトルレート準拠(見せ合い6体→選出4体のダブルバトル。Lv.51以上のポケモンはLv.50に、Lv.50以下はそのままのレベルで使用可能。)

・禁止伝説級は使用不可。

メガシンカ、Z技あり。

使えるポケモンは、参加者全員でしりとりを行い、自分が答えたポケモンのみ。(詳細は後述)

・対戦は参加者総当たり。対戦間での個体・技変更、持ち物変更禁止。

 

しりとりについて

ポケモンの名前でしりとりを行う。

・スタートの文字は、”あ~わ”の基本文字+濁音、半濁音からランダムで抽選。

・回答順も1巡ごとに抽選。

(例:1巡目 A→B→C→D [順番抽選] C→B→D→A… のような感じ。抽選ソフトでシャッフルしてます。)

・濁音(”が”とか)、半濁音(”ぱ”とか)、拗音(”ちゃ”とか)で終わった場合、次の回答者はこの文字をそのまま使用して始めなければならない。

(例:ケッキング→グソクムシャシャンデラ…)

・”ー”で終わった場合は、次の回答者はその前の文字を参照。(例:トドグラーラグラージ…)

・一人1回だけ”ん”で終わってもよい。その場合は、次の回答者は前の文字を参照。(例:スイクンクチート…)

・自分の答えたポケモン内で、最後の文字が被ってはいけない。

(例:1巡目でガルーラを答えた場合、その人は2巡目以降”ら”で終わるポケモンを答えられない。”る”攻めなど、特定の文字で連続で終わらせる戦術を防ぐため)

・回答時間5秒。言い直しなし。回答できなかった場合、前の回答者がその文字で始まるポケモンを代わりに答えてよい。

・使用可能なポケモンがいない文字で終わってしまった場合は文字を再抽選。

 

少しややこしいですが、要するにしりとりをして直感で言ったポケモンで戦おう!という企画です。

 

勝手に参加者紹介

〇えふ さん

 私の気まぐれなツイートから、ここまでルールの基礎を作り上げてくれた人。渋いポケモン使いがち。

〇らちゅ さん

こんな突発企画にも、こころよく参加してくださった優しい方。シングルや今は亡きトリプルバトルをやってらっしゃる印象。味方を殴りがち。

〇SUR くん

こんな突発企画にも、こころよく参加してくださった優しい方その2。ドーブル愛好家。初対面のときにトリプルをしていたので勘違いしていたが、おそらくシングル勢の方。耕しがち。

 

しりとり結果

通話アプリを用いてしりとりを行いました。

1巡目

ライボルト(らちゅ)→トゲデマル(えふ)→ルナトーン(うえす)→トゲキッス(SUR)

2巡目

スピアー(SUR)→アグノム(らちゅ)→ムーランド(えふ)→ドードリオ(うえす)

3巡目

オニシズクモ(らちゅ)→モロバレル(うえす)→ルンパッパ(えふ)→パルシェン(SUR)

4巡目

シェルダー(うえす)→ダグトリオ(えふ)→オニドリル(SUR)→ルカリオ(らちゅ)

5巡目

オオスバメ(うえす)→メグロコ(SUR)→コバルオン(えふ)→オコリザル(らちゅ)

6巡目

ルリリ(らちゅ)→リングマ(SUR)→マグカルゴ(うえす)→ゴルーグ(えふ)

 

かなりワイワイ言いながらやってました。4巡目あたりから自分のパーティの方向性が見えてくるので、メガ枠や補助枠を考えながらしりとりをするのはなかなか頭を使いますよ…。なにせ、回答時間5秒で口に出したポケモンは使用確定ですからね…。

 

そしてこの結果から私が育てたポケモンたちがこちらです。

 

個体紹介

シェルダーf:id:pacchirin:20190924215031g:plain

持ち物:しんかのきせき

性格:おだやか  特性:シェルアーマー

調整:HD振り。特化ルンパッパのエナジーボールを乱数耐え。

いきなりの進化前枠。しりとりのルール上、”パルシェン”の次に答えられるポケモンは”シェルダー”のみなので、使う羽目になってしまった。最近、貝に縁がある。

ですが、せっかくの企画なのだから使ってやりたい!ということでこのような型に。後述する2通りの展開時に選出します。

よくみるとすごくかわいいですよね、シェルダー

 

オオスバメf:id:pacchirin:20190924215102g:plain

持ち物:じゃくてんほけん

性格:おくびょう  特性:きもったま

調整:CS振り

  • ばくおんぱ
  • ねっぷう
  • おいかぜ
  • まもる

今回のパーティ一つ目の選出時のエース。

味方のシェルダーこおりのつぶてで弱点保険を起動し、ばくおんぱで敵を一気にせん滅します。(シェルダーも巻き込まれる模様)

耐久が低すぎて、Aを下げたシェルダーの不一先制技で体力の1/4が削れます。悲しい。

 

マグカルゴf:id:pacchirin:20190924215123g:plain

持ち物:ふうせん

性格:ひかえめ  特性:くだけるよろい

調整:S4で↑最速メガライボルト抜き抜き。C特化。

  • ねっぷう
  • げんしのちから
  • からをやぶる
  • まもる

二つ目の選出時のエース。

味方のシェルダーのつぶてorだいばくはつで鎧を砕き、さらにからを破ってC2↑S4↑の強いマグカルゴを召喚して全抜きを狙います。

当初はトリルエースにするつもりでしたが、火力がなかったため断念。そこで読まれないであろう、”上から殴る”エースとして育成しました。

味方に殴られてもあまりダメージが入らない。強い。(相手のはどうだんで倒された)

 

ルナトーンf:id:pacchirin:20190924215148g:plain

持ち物:イワZ

性格:ひかえめ  特性:ふゆう

調整:C特化(のはずだった)。無振りメガライボルトがイワZで確定(のはずだった)

三つめの展開時の指導要因。純粋にトリックルームを展開して、自身もアタッカーとして動かしたい。

…と思っていたのだが、育成ミスでB振りになっていました。何年ポケモン育成してきてるんですか…。2度敵を倒しそびれたが、奇跡のトリル返しで微妙に活躍してしまった。

 

モロバレルf:id:pacchirin:20190924215212g:plain

持ち物:オボンのみ

性格:ずぶとい  特性:ほうし

調整:HB特化

トリルサポート兼、嫌がらせ枠。唯一ダブルバトルでまともなポケモンを取れた。やっぱり一番安定感がありました。言うことなし。

 

ドードリオf:id:pacchirin:20190924215239g:plain

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ようき  特性:はやおき

調整:スカーフ込みで、雨下準速ルンパッパ抜き。A特化。

最後のスイーパー役。調整通り雨下のルンパッパを倒してくれるなど、今回の一番理想の動きをしてくれた。サイドステップしてくるゴルーグの前で、とびげりを外して倒れていく姿には涙を禁じえなかった。

 

対戦結果

vsえふ さん

シェルダーオオスバメで初手から展開するつもりが、押し間違いでオオスバメがダウン。しかし、あいてのプレミにも助けられ勝ち。

 

vsSUR くん

シェルダーマグカルゴを展開…しようとするも、相手の初手のトゲキッスからはどうだんを食らいダウン。その後も追い風展開され、一方的に制圧され負け。

 

vsらちゅ さん

トリル展開をしようと、ルナトーン+モロバレルの並び。相手の初手に仮想敵のライボルトが来たため、イワZを撃つもバークアウトでCを下げられ半分も削れず。しかし、お互いにトリルを張ろうとしたターンが被り、こちらのドードリオで上から殴り続けて勝ち。

 

終結果:2勝1敗 直接対決の結果 優勝!やったー!

 

エピローグ

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ただの思い付きから始まった企画でしたが、非常に盛り上がって楽しむことができました。普段触らないポケモンで戦ったり、しりとり後に冷静になると「もっとつよいやつおったやん…」 と後悔したりと、対戦もその前の準備も楽しいルールなので、もし興味が湧いた方は知り合いと行ってみてはいかがでしょうか?

対戦ルールはダブルバトルを強くおススメします!!ある程度の種族値差でも、しっかり対戦になるので!!(あわよくば、ダブルバトルに触れる方が増えてほしいという本音)

 それではこの辺りで終わらせていただきたいと思います!!

 

 

 

 

…え、まだ何か対戦ルールを忘れていないかだって?

 

…まさか!?

 

 

 

次回 参加者がさらに倍増!?答えたポケモン全選出の過酷ルール!

しりとりトリプル。略して、しりトリプル開幕!!!(記事にはしないと思います…笑)

 

Fin.