ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

ヌケサーの姫防衛戦!!【概要&結果報告記事】

 

プロローグ

私はヌケ子、大学生!高校時代は地味だったけど、Lv.20でヌケニンデビューしたの!

今はサークルにも入って楽しい毎日!しかも、サークルのみんなはとっても私に優しくて、可愛いスカーフやゴーグルをプレゼントしてくれたりもするの!とても良い気分!

でも…一つだけ気に入らないことがあって…。

それは隣の大学のヌケ美。

高校時代から彼女と仲が悪くて、いつも嫌がらせをしてくるの…。卒業して違う大学になったと思ったのにその矢先、いつも私たちのサークルが遊びにいくハシノマ原っぱに彼女が現れた…。それも、私と同じくヌケ美達のサークル員達と…。

 

「あ〜!誰かと思えばヌケ子じゃない!久しぶりね〜。」

「ヌケ美…ひ、久しぶり…。」

「高校の時はイケてないツチニンだったのに、ずいぶんと変わったわね〜。周りにいるのはもしかしてお友達?」

「そ、そうよ。サークルの仲間。なにか用…?」

「いや〜、用ってわけじゃないけど、周りの子たちもあんまりイケてないなって!まあ、あなたにはお似合いね〜!」

「な、なによ!昔からあなたは生意気ね!嫌がらせばかり!!すばやさの低いあなたなんて、私のかげうちで倒せるんだから…!」

「ふーん。いつも誰かの影に隠れてる臆病もので、攻撃の低いヌケ子のかげうちなんて痛くないわ。」

「うるさい…!HP1だから致命傷のくせに…!!」

「それはあなたもでしょう!!まあ、いいわ。じゃあこうしましょう。どっちのサークルがイケてるかサークル同士で戦って決めましょう。せいぜい頼りになる仲間を連れてくることね。」

 

かくして、姫同士のプライドをかけたサークル対抗戦が始まるのであった…!

Mission!! 自分の姫(ヌケニン)を守りながら、相手の姫を倒せ!!

 

はじめに

長い茶番はさておき。どうも、うえすです!

今回は、ヌケサーの姫防衛戦!!というルールを思いつき対戦をしてきたので、その概要と結果発表記事です。ぜひ最後まで読んでいっていただけたらと思います!

 

大会概要

簡単に言うと、

ダブルバトルノーマルルール

・姫(ヌケニン)3体+その囲い(一般ポケモン)3体でサークル(パーティ)を作る。

・必ず場に姫+囲いの並びを維持し、相手の姫(囲い)を先に全滅させた方の勝ち!

というルールです。これは少し前に開かれたヌケニン2on2という大会から刺激を受けて発案したものです。

ヌケニン2on2について

sursursursursur.hatenablog.com

詳しいルールは以下の画像内に記載していますのでご覧ください!


f:id:pacchirin:20200201235001j:image

f:id:pacchirin:20200201234957j:image

今回はこんな誰得ルールにも関わらず、6人もの方に参加申請いただきました!対戦は日程の都合上、私を含め5人で総当たりを行いました。

 

考察?パート

考察と言えるほどのものではないですが、今回のパーティを組むに当たって、傾向が3パターンあるのかな、と思っていました。

①勇敢なナイトタイプ

姫がサポート、囲いが相手の全滅させにいくスタンダードなタイプ。

②姫介護タイプ

姫と囲いで、自分の姫を守ることに徹する。ギミック系統はこのタイプ。

③ゴリラタイプ

力こそ正義。姫も囲いも関係なく力でねじふせるタイプ。ウホ。

 

ヌケニン2on2では砂嵐がトップメタだったことから、③はないかなということだけ考えていました。

が、考えてもらちがあかないので、私は自分のやりたいことを通すことに決めました(思考放棄)

 

個体紹介

ヌケニンf:id:pacchirin:20200202172354g:plain

全てむじゃきAS(1体だけ間違えてCS)

NN:きゃはっ! 持ち物:ぼうじんゴーグル

かげうち/サイドチェンジ/まもる/こらえる

NN:(´∀`)  持ち物:きあいのハチマキ

シャドーボール/かげうち/あやしいひかり/まもる

NN:(・ω - )/  持ち物:きあいのタスキ

かげうち/まもる/サイドチェンジ/にほんばれ

 

まずは姫たち。NNは姫っぽい名前にしようと思ったが思いつかず、可愛い単語をつけたが"きゃはっ!"しか思いつかず、顔文字つけたら可愛くなるやろーということで命名しました。

後述の水浸しギミック用のまもる、こらえる両採用型と、Cに振っちゃったから特殊採用型と、天候対策を兼ねた無難な型にしました。

現時点で育成数が1番多いポケモンヌケニンってマジですか…。

 

エルレイドf:id:pacchirin:20200202172417g:plain

NN:まもらナイト

ようきAS  特性:ふくつのこころ

持ち物:オボンのみ

いわなだれ/ふういん/まもる/ワイドガード

 

囲い1匹目。ふういんで守る手段を封じて、いわなだれで薙ぎ倒していく型。

オーソドックスに強そうだと思ったのですが、選出機会は最下位。

 

コオリッポf:id:pacchirin:20200202172446g:plain

NN:かこわナイト

ようきAS  特性:アイスフェイス

持ち物:きあいのタスキ

あられ/もろはのずつき/フリーズドライ/みずびたし

 

囲い2匹目。みずびたしでヌケニンのタイプを変えることで、相手を詰ませようという型。

味方のかげうちをコオリッポに撃つことでフォルムチェンジ、最速でみずびたしを放つことができます。かつ、フリーズドライもろはのずつきで、相手の同じみずびたし戦法に有効打を持っていることが強み。

ほとんどの試合で、このギミックを通すことを目指しました。

 

ジュラルドンf:id:pacchirin:20200202172509g:plain

NN:こわさナイト

おだやかCD  特性:すじがねいり

持ち物:せんせいのつめ

10まんボルト/あくのはどう/バークアウト/でんじは

 

囲い3匹目。特性すじがねいりで相手のサイドチェンジを無視でき、ワイドガードにも対応した悪技2ウェポン、かつみずびたし処理の10まんボルト、こちらのみずびたし戦法への状態異常阻止としてでんじはを採用しました。

最高のヌケサークラッシャーだと思います。このルールでは一度でも先手を取れると強いと思い、せんせいのつめを持たせた結果、そのおかげでで勝てた試合もあったのでなかなか馬鹿に出来なかったです。

 

試合結果!

f:id:pacchirin:20200202164752j:image

優勝 えふさん

準優勝 アインズさん

になりました!!

両者ともマジックルームを用いた戦術で、優勝者のえふさんは、かつその上にメタを仕込んでおられました。そこまで考察が進まなかったので素直に脱帽でした。

えふさんの記事↓

xxfxx.hatenablog.com

また、もるもっとさんは氷統一&同じく水浸し戦術、@SURさんは悪統一&いたずらごころゆびをふるのロマン戦術を使ってくださり、非常に楽しい試合でした。

残念ながら今回は都合で参加できなかった方も、申請&考察していただき本当にありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

〈使用囲いポケモン

えふさん:イエッサン♂,カイリキー,キュウコン

アインズさん:エーフィ,ドヒドイデ,Gギャロップ

もるもっとさん:コオリッポ,マニューラ,ユキメノコ

@SURさん:オーロンゲ,サザンドラ,スカタンク

 

エピローグ

「ヌケ子…。マジックルームで持ち物を無効化して、あなをほる砂嵐戦法とかなかなかイケてることするじゃない…。」

「ヌケ美こそ、ゆびをふるでステルスロックを狙う心意気、なかなかだったわ…。」

「はあぁ。あたしの負けだわ。……ごめんなさい、いつも意地悪ばかりして。本当は仲良くしたかったのに、突っかかることしかできなくて…。」

「ううん、いいの。私も初めてヌケ美と勝負で向き合えて嬉しかった。良かったらこれから一緒にサークルで遊ばない?」

「うん!!ぜひ!!」

 

こうして、ヌケ子とヌケ美は和解を果たし、ヌケサーの姫防衛戦は終了したのだった。完。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(茶番全開にお付き合いいただきありがとうございました…。また変なルールを思いついたら、参加いただけると幸いです。では!)