ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【逆一位杯準優勝】上振れイエッサンアギルダー

はじめに

どうも、うえすです!

今回は、@SURさん主催の特殊ルールの大会"逆一位杯"に参加してきたので、その考察とそこで使用したポケモンについて記事にしたいと思います!

 

逆一位杯って?

今回の大会は特殊ルールが採用されています。

そのルールとはずばり…!

 

"負けた人の勝ち"

 

え?何を言っているか分からないって?上の7文字で説明は完結していますよ。

要するに、降参以外の方法で、相手よりも先に自分が敗北すれば勝利です。

詳しくは主催者さんのブログをご参照ください。

sursursursursur.hatenablog.com

 

対戦ルールは見せ合い6体から2体以上を選出のダブルバトルノーマルルールとなっています。

自身のなれたダブルバトルでの特殊ルール。全力で勝つために負けにいきましょう!!(ややこしいので、今後の"勝つ"はこのルールにおいて勝つという意味で使います)

 

考察

ここからは考察パートです。対戦前に書いてるので、たとえ間違っていてもドヤ顔で語っていきます。

この逆一位杯のルール、調べてみるとかなり前の世代からある由緒正しきルールのようで、様々な方が最速で敗北するために組んできた構築のあれこれを覗くことができます。

しかし、これまでのルールと今回の大会で大きく異なる点がいくつかあります。それは、

  • レベル50固定
  • 使用できるポケモンに制限(ガラル入りのみ)
  • 2体以上を選出

といったところです。

ではこれを踏まえて、まずはトップメタとなりそうな強そうな並びを3つ挙げてみます。

 

イエッサン♀&アギルダー

○S種族値145+かるわざによる超高速いのちがけ

このゆびとまれによる優秀なサポート

○サイコフィールドでねこだましいたずらごころ無効

×特性無効(かがくへんかガス)に弱い

×イエッサンが自滅技を持たない

×相手のこのゆびとまれに弱い

まず最初に思いつく強い並び。イエッサンにいのちがけすることで、素早さ勝負では基本的に負けない速度で自滅することができます。

このゆびとまれに弱い、控えがいなければいやしのねがいが発動しない、特性依存が難点ですが、間違いなく意識しなければならない並びだと思います。

 

イエッサン♀+爆発要員

○相手のこのゆびとまれに強い

このゆびとまれによる優秀なサポート

○サイコフィールドでねこだましいたずらごころ無効

×イエッサンが自滅技を持たない

×特性しめりけ、いかくに弱い

イエッサンでサポートしながら、爆発で巻き込んで自滅する並び。シンプルだが非常に強力。

特性を消されても、スカーフ小パンプジンなら猫騙しに邪魔されない点が優秀。

 

ドガース+補助or爆発要員

○特性依存の相手にめっぽう強い

ドガース自身が爆発、おきみやげを覚える

×自身より速い爆発構築に負ける

ドガースの特性かがくへんかガスで、相手の特性依存の戦法を全て封殺する。隣はレパルダスなどの速い猫騙し持ちで補助しながらドガースの爆発に巻き込んでも良し、いっそ隣でゴーストタイプの爆発をしても良し。

ドガースをスカーフマタドガスにするというアレンジも可能。

 

上記の3つに勝てて、かつその他の並びに強いのが理想ですね。

そこで私が選んだ並びは……

 

 

 

 

f:id:pacchirin:20200419001128g:plainf:id:pacchirin:20200419001104g:plain


 

 

 

はい。イエッサン♀+アギルダーですね。

上に散々、このゆびとまれがきついとか、ドガースに弱いとか書いたのにって?

そうです、なので上に書いたのとは"違う"イエッサンアギルダーを使いたいと思います。

 

 

個体紹介

イエッサン♀f:id:pacchirin:20200419001128g:plain

特性:マイペース  性格:むじゃき

持ち物:せんせいのツメ

実数値:130-75-117-x-99-137 (H,D個体値0)

努力値:0-x-252-0-0-252

 

アギルダーf:id:pacchirin:20200419001104g:plain

特性:ねんちゃく  性格:ずぶとい

持ち物:こだわりスカーフ

実数値:159-x-101-120-80-194

努力値:28-x-252-0-0-228

 

特性に頼らず、アギルダーの素の速さを生かしてスカーフいのちがけをする並びです。イエッサン♀の特性をサイコメイカーにしなかったのは、自分が強いと思った下記のエルフーンパンプジン猫騙しを通して勝てるようにするためです。その代わりに、厳しくなる並びは出てきますが、それでも100%勝てない並びをなくす方を選択しました。

そしてここで懺悔をしなければなりません。このゆびとまれを両者が選択した時、味方に放った攻撃は相手のこのゆびとまれに吸われるという仕様を知らず考察していました。

対戦相手の方のツイートを偵察にいって知りました。(対戦開始5時間前の出来事)

ただそのまま負けるのも悔しいので、頭をフル回転させてこのまま流用して勝てる確率を上げてみました。

 

イエッサン♀は、このゆびとまれが先に出した方に吸われると思っていたので最速です。自分で2体ともこのゆびとまれにしてバトルタワーで検証したんですが、墓穴を掘りましたね…。

ではイエッサンミラーはどうするか。同じいのちがけ構築なら、こちらもこのゆびとまれでいいのですが、爆発に対しては無力です。

そこで私が出した答えが、"相手のイエッサンを倒れなくする"です。

こちらの並びを見れば、ほぼこのゆびとまれを打たれると思うので、最速かるわざフワライド抜きのアギルダーでガードシェアします。すると、相手のイエッサンが最脆だった場合、B実数値82となります。

 

☆実数値H130B82イエッサン♀に対して、

・A252パンプジン(小) 大爆発→乱1(43.7%)

・上昇補正ありA252パンプジン(小) 大爆発→乱1(93.7%)

・A252フワライド 大爆発→乱1(18.7%)

・上昇補正ありフワライド 大爆発→乱1(75.0%)

 

まだ心もとないですね。ということで、さらにイエッサン♀でせんせいのつめガードシェアを重ねます。

すると、イエッサン♀ガードシェア→アギルダーガードシェアとなるので、相手のB実数値は95になります。

 

☆実数値H130B82イエッサン♀に対して、

・A252パンプジン(小) 大爆発→確定耐え

・上昇補正ありA252パンプジン(小) 大爆発→乱1(6.2%)

・A252フワライド 大爆発→確定耐え

・上昇補正ありフワライド 大爆発→確定耐え

 

と、速い爆発要員には自滅させないことが可能となります。シルヴァディと火力アップ持ちは無理ですが、そこは割り切ります…!

その後は、イエッサンのいやしのはどうで相手を回復させながら、こちらのアギルダーとイエッサンのPPを枯らすor相手を回復させながら相手のわるあがきで負けにいきましょう。

 

アギルダーはSをかるわざ最速フワライド抜きで、ガードシェア用にB極振り、残りはいのちがけ用にHに振りました。

技はいのちがけ、ダイマックスを切った時にドガース系統とエルフーンを倒すためにマッドショットとヘドロばくだん。ガードシェアとしました。ダイマックス切れ時にHPを高く維持するため、ダイマックス飴ももちろん最大まで使っています。

 

パーティは、一応の裏選出としてハチマキゲンガー+エルフーンを置いておきました。このパーティはできればイエッサン♀を呼びたくないので、少しでも選出を抑制できるよう、見せポケのGマタドガス、威嚇じばくのできるハリーセンを入れました。

f:id:pacchirin:20200419003657j:image

 

想定した立ち回り

vsイエッサン♀+アギルダー

このミラーマッチはこのゆびとまれ+いのちがけでよいです。

両者このゆびとまれならば、ほぼこちらのアギルダーが相手のアギルダーより遅いので、

相手のアギルダーがこちらのイエッサンにいのちがけ:相打ち

こちらのアギルダーが相手のイエッサンにいのちがけ:相打ち

で、最後にいのちがけを使ったこちらの勝利となります。

 

vsイエッサン♀+爆発要員

この場合は、上の個体紹介で書いた通りガードシェアを相手のイエッサンにうちます。

せんせいのつめが発動すれば高確率で相手の自滅を防げ、発動しなくてもまだ細い勝ち筋は残ります。相手のイエッサンを生き延びさせられたら、いやしのはどうをうちつつ、PPを枯らしていきましょう。

 

vsドガース+爆発要員

このゆびとまれ+いのちがけでOKです。今回の並びは特性に頼っていないので、爆発要員でスカーフアギルダーの上を取れるポケモンはいないはずです。

 

vsドガース+ねこだまし要員

基本的に、ねこだまし要員に自滅技はないので、ドガースねこだましで止めつつ、アギルダーダイマックスさせダイアースで倒します。その後、このゆびとまれとダイウォール、ラストターンはアギルダーにいやしのはどうを打ちながらダイウォールします。ダイマックスが切れたらいのちがけでイエッサンを倒して勝ちです。

もし、イエッサンを倒し切れない場合は、いやしのはどうを適宜相手に打ち、PPを枯らしてやつあたりで倒してもらいます。仮に挑発されていても、いのちがけでHPが削れているはずなので、やつあたりの反動で倒れられるはずです。また、時間切れでも判定の計算式上、HPの高いアギルダーがいるこちらが負け判定になりやすいので、勝負には勝てるはずです。

 

ねこだまし要員がダーテングヤミラミだった時は、ダーテングorヤミラミねこだまし+いのちがけします。スカーフだったら負けですが、事故と割り切りましょう。

 

vsエルフーン+パンプジン

個人的に強そうだと思った並び。追い風+スカーフ大爆発でかるわざアギルダーより早く自滅ができ、エルフーン自体もおきみやげを使え、さらに甘える等で相手の妨害も可能です。今回はここに勝てるよう、上記のイエッサン♀アギルダーにした節があります。

ねこだましエルフーンを止めて、アギルダーでイエッサンにいのちがけします。仮にパンプジン小でアギルダーにかげうちされると厳しいですが…。

これが、サイコメイカー+かるわざのイエッサン♀アギルダーだと絶対に勝つことができないので、今回のパーティのポイントはここにあります。

 

vsヌケニン+ゴツメ持ち

ヌケニンのかげうちでゴツメ持ちを倒しながら自滅する並び。これはこのゆびとまれで止められるので問題はないでしょう。

 

vsいたずらごころタスキトリック

今回厳しい相手。サイコメイカーを発動させないため、イエッサン♀にきあいのタスキを渡して、自滅を妨害してくる並びです。

タスキを渡してきそうな相手がエルフーンならばねこだましで良いのですが、レパルダスヤミラミの場合はねこだましとの択になります。ただ、この2体は自滅の手段を持たないので、隣にねこだまし+ダイマックスアギルダーで処理し、ダイマックスが切れてからいのちがけ、後はPP勝負を仕掛けます。

 

あとは、単体攻撃で自滅する並びはこのゆびとまれで基本的止められ、威嚇によるAダウンも効かず、アギルダーへのトリックもねんちゃくで防げるので大丈夫なはず…!

その他想定してない並びがきた場合は下の結果欄に書こうと思います!

それでは、試合後の自分にバトンタッチ!!

 

結果

~予選~

1戦目 vsやましょーさん

キュウコンダーテング

 

いきなり厳しい相手が来ました。どちらも自滅技をもつのでほぼ勝つのが無理だと思っていましたが、一縷の望みにかけてキュウコンに猫だまし+ダーテングにダイアシッド。が半分も入らず。

その後キュウコンにいやしのはどう、ダーテングにダイアシッドを撃つと、ダーテングが猫だまし連打。そしてアギルダーキュウコンのフレドラで倒される。

これは…!と思いイエッサンでいやしのはどう連打でダーテングを生き延びさせる方向にシフト。キュウコンは反動で落ち、ダーテングのPPを枯らして、悪あがきでたおしてもらい勝ち。

 

2戦目 vsきのさん

ヤミラミ&Gマタドガス

 

考察通り猫だまし+ダイアースするも、マタドガスが倒れず。ここで、さきおくりとサイドチェンジの択でしたが、さきおくりをこのゆびとまれで吸ってマタドガスを倒し、ダイマックスが切れてから命がけで勝ち。

 

3戦目 ミズイロさん

エルフーンパンプジン

 

想定の相手がきましたね。かげうちは怖いですが、猫だましでエルフーンをとめて+いのちがけで勝ち。

 

4戦目 カゼハさん

ヤミラミ&Gマタドガス

 

2戦目と同様の動き。またもやマタドガスが落とせず。そしてサイドチェンジ択で負け。

 

5戦目 えふさん

エルフーンパンプジン

 

3戦目と同じですね。猫だまし+いのちがけで勝ち。

 

6戦目 せうゆさん

グレッグル&ゲンガー

 

グレッグルに戸惑いましたが、猫だまし+いのちがけで勝ち。

 

7戦目 れたすさん

ヌケニンテッカニン

 

テッカニンのスカーフいのちがけか、ゴツメテッカニンヌケニンかげうちかで迷いましたが、テッカニンを猫だましで止めるとヌケニンがサイドチェンジ。そのままいのちがけで勝ち。

 

1勝6敗で直接対決の結果1位抜け!!

 

~決勝~

vs はぐれさん

イエッサン♂&ヌケニン

 

イエッサン♂は精神力で止められず、かつ猫だましでこちらのこの指を止められる。そしていのちのたまかげうちをねらいのまとイエッサン♂に撃って試合終了。

負けてしまいました…。ここでサイコメイカーでないことが仇となるとは…。

 

ということで準優勝でした!!考察も通せたし十分じゃないでしょうか!

なにより、大会5時間前に考察変えてよく勝てたな…。

 

あとがき

ここまでかなりの長文ですが、お読みいただきありがとうございました!

楽しんでいただけていたら幸いです。

 

今回の特殊ルールも非常に楽しかったです!主催の@SURさん、参加者のみなさまお疲れ様でした!

また特殊ルールに参加&企画していきたいですね!

 

このあたりで記事も終わりたいと思います。それでは!