ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【特殊ルール】コアラのマーチシールド戦!まとめ記事

 

はじめに

どうも、うえすです!

今回は、先日行った特殊ルールの大会「コアラのマーチシールド戦!」のまとめ記事です。

興味がある方は読んでいっていただけると嬉しいです!

 

4ツイートでわかる事の始まり

mobile.twitter.com

これが…

 

こうなって…

 

 こうじゃ!

 

ということで開催することになりました。

いつもクソルール考えてるな、この人。

 

今回のルールは「コアラとマーチwithポケモン」という、コアラのマーチポケモンのコラボしたお菓子を一箱あけ、その中に入っていた絵柄のポケモンで戦うというものです。

カードゲームで見られる、未開封のパックをその場で開けてデッキを組み対戦する「シールド戦」を参考にしたルールとなっています。

ちなみに、あらかじめ断っておきますが、私は株式会社ロッテ様の回し者ではありません

 

ルール

f:id:pacchirin:20201219235304j:image

途中で少しルールの改定を行いましたが、最終的なものは上の画像の通りです!

注目すべきは、パーティ全員を選出しなければならない、というところですね。

つまり、いかに強いポケモンの入ったボックス(コアラのマーチ)を引き当てられるか、というのが重要ですね…!ちなみに、特例を除き引き直しは無しとしました。己の運を信じろ!!

 

そして、今回のボックス(コアラのマーチ)に収録されているポケモン達はこちら!↓

f:id:pacchirin:20201220000007j:image

進化前から伝説まで様々なポケモンが収録されていますね。

それでは早速開封結果を見ていきましょう!

 

開封結果&各参加者の使用可能ポケモン

まず、私の開封結果がこちら!

f:id:pacchirin:20201220000240j:image

はっきり言いましょう…。

 

爆死です。

 

なんと全員、とびひざげり+とびはねる2ウエポンのエースバーンで瀕死ですね。

 

いやいや!参加者皆さんこんな感じかもしれないから…!!

 

 

今回ありがたいことに、9名の方が本企画に参加表明してくださりました!ありがとうございます!

その皆さんの開封結果とブロック分けがこちら!

 

f:id:pacchirin:20201227231845p:plain

 ブロックにエースバーン2体おるやん。

 

それはさておき、やはり運が絡むので戦力に差がありますね。きれいに使えるポケモンが分散してる方もいれば、同じポケモンを複数引いている方もいます。

このポケモンの封入率については、少し事前調査を行ってはいたのですが、思いの外ポケモンが入っていないボックスもあったようで、ルール設定については少し反省点でした。

 

しかし!戦力差はありますが、これをいかにひっくり返すメタを貼るかが特殊ルールの醍醐味なので、どうにか勝てるように考えましょう。

 

今回のこの企画の募集ツイートですが、真面目に2リツイート8いいねくらいの反応があればいいかな、くらいで思っていたので、たくさんの反応をいただきありがとうございます!

参加者ではない方の中にも開封結果をあげておられる方もいて、楽しく見ていました!これはかなりコアラのマーチ販売に貢献しているのでは…?

ちなみに、私は株式会社ロッテ様の回し者ではありません。私が関係者だったら、エースバーンは収録しませんでした

 

私が組んだ構築

上の結果を受けて私が育成したのはこの6体です!

f:id:pacchirin:20201227232448j:image

コンセプトは、先発ダイマタチフサグマ+スカーフタチフサグマで物理を倒し、裏のラッキーで詰めるです。

 

特に、エースバーンは初手で来た場合確実に仕留めたいので、スカーフタチフサグマのこごかぜで素早さ操作をし、ダイマタチフサグマで倒します。

ダイマ側にはこごかぜ外しをケアしてヨプのみを持たせ、さらにエースバーンに狙われないように「マリィちゃん」というニックネームをつけました。可愛いマリィちゃんに膝をぶつけるトレーナーなんていませんよね!?!!

さらに、隣のスカーフタチフサグマは「ネズ」とあえて呼び捨てで名付けることにより、悪タイプジムリーダーの共闘というテーマを持たせつつ、ネズさんが狙われるように心理戦を仕掛けました。(ネズさんファンの方がいましたすみません…)

果たしてこの作戦はうまくいったのか。ここから先は大会後の私にバトンタッチしましょう。

 

 

あ、余談ですけど、ウールーには「アンチホップ」と名付けようとしました(ストーリーで手持ちから外されていたため)が、流石にやめました。

そして、特性もふもふ+HB特化なら、しんかのきせき無しでエースバーンのとびひざげりを確定耐えするんですよね。なんかうける。

 

大会結果!!

優勝:アインズさん

f:id:pacchirin:20201227103714g:imagef:id:pacchirin:20201227103728g:imagef:id:pacchirin:20201227103732g:imagef:id:pacchirin:20201227103736g:imagef:id:pacchirin:20201227103740g:imagef:id:pacchirin:20201227103745g:image

準優勝:やましょーさん

f:id:pacchirin:20201227103919g:imagef:id:pacchirin:20201227103922g:imagef:id:pacchirin:20201227103926g:imagef:id:pacchirin:20201227103931g:imagef:id:pacchirin:20201227103934g:imagef:id:pacchirin:20201227103939g:image

3位:@SURさん

f:id:pacchirin:20201227104025g:imagef:id:pacchirin:20201227104028g:imagef:id:pacchirin:20201227104033g:imagef:id:pacchirin:20201227103745g:imagef:id:pacchirin:20201227103934g:image

でした!

 

皆さんおめでとうございます!

コアラブロックはやましょーさんが1位抜け、私が2位抜けし、マーチブロックはなんと3勝1敗で3人が並ぶと言う大混戦でした!

直接対決も3すくみだったので、公平をとるため正々堂々とじゃんけんで決めさせていただき、アインズさんが1位抜け、@SURさんが2位抜けとなりました!

 

残念ながら予選を抜けられなかった方々も含め、皆さんが限られた選択肢で勝ちに来ている様子が見られ、主催として非常に嬉しい限りでした。これほどにも歪な環境でも大会が成り立ったのは皆さんのおかげです…!

そして、主催の想定を越える考察をされている方もいて脱帽でしたね…!

途中、ルール変更等で困惑させてしまいましたが、最後までご参加いただきありがとうございました!!

また、今回参加出来なかった方がいましたら、機会がありましたら参加いただけると喜びます!!

 

おわりに

以上、特殊ルール「コアラのマーチシールド戦!」の記事でした!

また変なルールで遊びたいですね。思いついたらTwitterに投下したいと思いますので、リプなりいいねなりで火をつけてくださると開催されるかもしれません!

ではでは!!

 

(この後に、主催のパーティ大反省会について書きますので興味がある方はそのままご覧下さい…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主催反省会

まずはパーティの詳細です。

今回のキモである「ネズ&マリィちゃんコンビ」。

調整はこちら(技は若干変わっています)

f:id:pacchirin:20201227224751j:image

素早さ+1段階で最速フェローチェ抜き、A振り切り、マリィちゃんはダイアースも考慮して特防が偶数になるように残りを振りました。

しっかりオスとメスも合わせて育成をしたので、NN部門はかなり自信があるコンビでした。

 

f:id:pacchirin:20201227232448j:plain

ラッキーは詰めに使うポケモンとして採用しました。いくらパーティパワーが弱いとはいえ、ちいさくなるという秘術の採用はグッとこらえ、ハイパーボイスワンウェポンで殲滅する戦法をとりました。

 

続いて、キテルグマ。タチフサグマコンビで倒せなかった物理に対して、つぶらなひとみで攻撃を下げること、コーチングでラッキーの防御を上げるために採用しました。格闘技はキョダイセンリツ意識のかわらわりでしたが、ラプラスがいませんでした。

 

晴らす予定のなかったチェリム。かふんだんごでラッキーの回復役兼、ラッキーが積む猶予を生むためのメロメロを採用しています。

 

最後にウールー。可愛いので採用してしまった。なんなら「おねむな」ウールーを厳選してしまった。カウンターで一矢報いたかった。

全体を通して、ちいさくなるラッキーで詰まないように、のしかかりややどりぎのたねを採用していました。

 

ではでは、組んだパーティの項で紹介した作戦は上手くいったのか。

正直、上手くいきました。

ネズ&マリィちゃんコンビの初手ダイマで荒らして、裏のラッキーで詰める。けっこう良い感じだったんですよね。

 

しかし事件は起こった。

こちらは、予選2戦目vsやましょーさんでの一幕。

皆さんは違和感に気がつきますでしょうか…?

f:id:pacchirin:20201227233859p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん……?

f:id:pacchirin:20201227234008p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pacchirin:20201227234100p:plain

答えは"ネズさん努力値未振り"。

やらかしましたねぇ…。

 

ネズさん火力無くね…?のしかかりだからこんなもんか…。

(努力値が振られていないのである!)

 

フェローチェに抜かれた!相手もスカーフか!?

(努力値が振られていないのである!!)

 

補正あり無振りスカーフでちょうど最速エースバーンを抜けたのが不幸中の幸いでした…。

ちなみに、3位決定戦でルカリオにいのちがけをされた場面、ネズさんの努力値振りができていれば2だけ残ったんですよね…。試合を左右したかは別として悔しすぎる…!

 

この手の大会で毎回ガバをやらかしているので、次回は気をつけたいと思います…。

 

以上、個人反省会でした!

 ここまでお読みくださりありがとうございました!!