ぱちりすと!

ぱちりすと!

立派なパチリス使い(パチリスト)を目指して…

【ポケモン剣盾ダブル】"おちゃかい"しませんか?【シーズン10】

はじめに

はじめまして、うえすと申します!

今回は、ポケモン剣盾のダブルバトルシーズン10で使っていたパーティについての記事です。

ぜひ最後まで読んでいっていただけると嬉しいです!

 

構築経緯

今シーズンは何といっても、前シーズンで使用率上位だったポケモンが使用禁止というルールが追加されたことが、一番大きなところでしょう。

これによりダブルバトルで猛威を奮っていた、バンギラスドリュウズ、イエッサンなどが消え、環境が大きく変わりました。

そこで私が思ったのは、速いドラパルト等がおらず、グラススライダーを先制で撃つゴリランダーもいない、これはインテレオンが活躍できるのでは…?ということです。

 

時は変わって、私は友人であるアインズさんから、ある技を使った構築について話を受けました。

その技は「おちゃかい」。ポットデスのみが覚える技で、場にいるポケモンがきのみを持っていた場合、その場で使用させるという効果です。

そして、この技に組み合わせようとしていたのは、サンのみ持ちスナイパーインテレオン。おちゃかいでサンのみを発動させ、特性スナイパーのインテレオンで蹂躙するというコンボパーティです。

 

インテレオンが活躍できそうな環境+インテレオン入りのコンボパーティ案…これはもうやるしかありませんね?

ということで、おちゃかい構築、またの名をティーパーティー構築を組むことになりました。

 

パーティ完成まで

おちゃかいの効果を最大限に得るため、まずはきのみを使って力を発揮できそうなポケモンを探しました。そこで見つけたのが、じゅくせいスターのみアップリューと、キョダイカビゴンです。

 

アップリューは、特性によりきのみの効果が2倍になるので、スターのみにより4段階の能力上昇を得ることができます。また、リサイクルやアクロバットと相性が良さそうなので採用しました。

カビゴンは、キョダイサイセイで使用したきのみを拾ってこれるため、おちゃかいと相性が良いと考え採用しました。

 

加えて、友人のえふさんからアイデアをいただき、ダイバーン+特性しゅうかくで、無限にきのみ回収ができるアローラナッシーも採用しました。

ここまでの5匹+補完1匹で戦っていたのですが、次のような課題が見つかりました。

1,サンのみインテレオンの安定感のなさ

2,アップリューとナッシーの弱点被り

です。

 

1について。

サンのみによる急所率アップは2段階なので、確定急所を実現するには、ねらいうちを使うしかありません。しかし、一体を倒している間にインテレオンの耐久ではすぐにこちらも倒されてしまいます。

では、ダイマックスで擬似的に耐久を上げようとなるのですが、これでは急所に当たる確率は50%。急所に当たらないのならば、いのちのたまキョダイソゲキで良いですし、安定感の低さが露呈してしまいました。

続いて2について。

アップリューとナッシーのタイプが丸被りなので、もちろんどちらにも強いポケモンが繰り出されます。そして、そうされるとアップリューの通常選出も、ナッシーのトリル選出も困難になるという悪い状況が生まれてしまいました。

 

以上を踏まえて、えふさんと考え出したのが、サンのみバトンブリムオンです。

まず1については、遅いブリムオンでサンのみを後攻バトンする事で無償でインテレオンを降臨させることができ、そして空いたインテレオンの持ち物をピントレンズにすることで、ダイマックス時も確定急所が実現できるようになりました。

おちゃかい+サンのみバトンは1ターンで次のポケモンに繋げる点が魅力です。

2については、アップリューをブリムオンに変えることで解決しました。トリックルーム要員が増え、カビゴンとナッシーというトリル選出の安定感を増すことができました。

 

以上の過程を経て、調整を加えつつパーティが完成しました。

f:id:pacchirin:20201001223401j:image

 

個体紹介

ポットデスf:id:pacchirin:20201001222724g:plain

持ち物:きあいのタスキ

性格:れいせい 特性:のろわれボディ

実数値:167-x-85-204-135-67 (S個体値0)

(努力値:252-x-0-252-4-0)

今回のパーティのキーとなるポケモンです。

パーティ的にトリル選出が主なので、最遅個体です。

基本的にはおちゃかい発動か、サイドチェンジで隣を守るのが仕事ですが、余裕がある時に殴る力もあるところがとても強かったです。ギミックの1ピースになるポケモンは火力がないことが多いので、この違いが今回上手く回った要因なのかなと感じました。

 

インテレオンf:id:pacchirin:20200702195619g:plain

持ち物:ピントレンズ

性格:おくびょう 特性:スナイパー

実数値:145-x-86-177-85-189

(努力値:0-x-4-252-0-252)

パーティ構築の発端となった1匹。

今回はスナイパーインテレオンを活躍させることがスタートだったはずが、あまり活躍させられませんでした。冒頭に書いた改善をしてなお、活躍できずで終わってしまいました。

私のパーティがトリル軸に寄せているので、ブリムオンでバトンをするよりトリルを貼りたいというところが大きいのかとも思いましたが、同じくおちゃかい構築を使っていた知り合い(後述)も「おちゃかいパーティはインテレオンが抜けた方が強い」と言っていたので、そもそもコンセプトに合わないのかもしれませんね…。

 

ブリムオンf:id:pacchirin:20201001222054g:plain

持ち物:サンのみ

性格:のんき 特性:マジックガード

実数値:163-x-161-156-125-30 (S個体値0)

(努力値:244-x-252-0-12-0)

インテレオンを活躍させるべく突入したびっくり枠。

持ち物にハバンのみ等を持たせられないので、HBに張り切りました。おかげでかなりの攻撃を耐えてくれます。さらに、ちょうどサンのみ圏内に入ることも多く、非常に使い勝手が良かったです。

 

肝心なバトンはというところですが、インテレオンに繋ぐよりも自身で急所50%キョダイテンバツを撃つ方が強いという、インテレオンには手厳しい結果となってしまいました。

バトンタッチ自体は、裏のカビゴンに繋いだり、トリル最終ターンに他のポケモンに交代でき意外と使う場面も多かったです。

 

カビゴンf:id:pacchirin:20201001222124g:plain

持ち物:1/3回復きのみ

性格:ゆうかん 特性:あついしぼう

実数値:267-178-86-x-130-31 (S個体値0)

(努力値:252-252-4-x-0-0)

当初は、チイラのみキョダイサイセイをしようとしていましたが、回復きのみを持たせてダイスチル、ダイアースを撃った方が強いことに気づき変更しました。

特性のおかげで氷技に強く出れるので、対ラプラス、雨パ相手に非常に活躍してくれました。環境に多かったウーラオスだけきつかったですね。

 

アローラナッシーf:id:pacchirin:20201001222254g:plain

持ち物:ヤタピのみ

性格:れいせい 特性:しゅうかく

実数値:202-x-105-194-96-45 (S個体値0)

(努力値:252-x-4-252-0-0)

第二のトリル要員かつ、トリルエースです。

ダイバーンで晴らして、ヤタピのみを収穫してくるおちゃかいループを狙っています。

実際、ループに入ると相手に止められることなく制圧でき非常に強力でした。相手のトリルエースに多い、ナットレイダダリンアシレーヌに抜群が取れるのがよかったですね。

Sは最遅にしていますが、種族値45と微妙に速いのでそこだけ注意ですね。かなりスペックが高かったです。

 

パッチラゴンf:id:pacchirin:20200702200105g:plain

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ようき 特性:はりきり 

実数値:166-152-110-x-90-139

(努力値:4-252-0-x-0-252)

  • でんげきくちばし
  • ドラゴンクロー
  • つばめがえし
  • 10まんばりき

補完?枠として採用しました。(1匹の時点で補完と言うには怪しいですが…)

ラプラスファイアローといったキツかった相手に抜群を取れる点を評価して選びました。おかげでフェアリーに弱い等の問題はありますが、それでも上手く回っていたので、選択は間違っていなかったと思います。

 

基本選出

基本は、ポットデス+ブリムオン、裏にナッシー、カビゴンです。ナッシーかカビゴンのどちらかが明らかに活躍出来なさそうならば、パッチラゴンかインテレオンを入れます。

対雨やラプラス入りは、ポットデス+カビゴンカビゴンを大事に動かします。

叩きパに対しては耐性皆無なので、ブリムオンのトリルが決まることをお祈りしましょう。A4アップのテラキオンの岩雪崩は耐えられます。

 

戦績とか

55勝45敗 最終2556位(最終日最高1127位)

f:id:pacchirin:20201001221055p:imagef:id:pacchirin:20201001221102j:image

 

 

最終3桁を目指して潜っていたのですが、最高を更新してから4連敗したため終了しました。キリよく100戦でしたしね。

正直なところ、このパーティーで勝ち越せるとも思っていなかったので、3桁チャレンジができただけでも良かったです!

 

3桁チャレンジは2回あり、そのうち1回は200位くらいのツボツボハピナスにしてやられて、メンタルに来るものがありましたね笑

それでも、サンのみはりきりパッチラゴンが、ちいさくなる2積みのハピナスに2連続で攻撃を当ててくれたり、唯一の技をポットデスが金縛りしてくれたりと、よく頑張ってくれました。

元々相手のギミックに対する耐性0なので、仕方ないですね。

 

おまけ

私の知り合いが同じくおちゃかいパーティの動画を投稿しています!

スタートこそ同じですが、こちらは私のパーティとは異なり、サンのみバトンに軸を置いている構築となっているので是非見てみて下さい!

インテレオンに対する講評も聞くことができますよ…笑

www.nicovideo.jp

 

 

そして、同じく私もおちゃかいパーティの動画を3つ投稿しています!

それぞれ上で紹介したポケモン達の活躍が見れるので、こちらも覗いてみて下さい!

インテレオン回↓

www.youtube.com

 

カビゴン回↓

www.youtube.com

ナッシー回↓

www.youtube.com

 

おわりに

ここまでお読みくださりありがとうございました!久しぶりにギミック構築で遊べて楽しかったです!

また何かしらパーティを組んでいきたいですね。

構築案を下さったアインズさん、相談に乗ってくださったえふさんありがとうございました!

 

また次の構築で。ではでは!